学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年03月21日 (水) | Edit |
ついに引っ越し当日。いつもよりも1時間早起きをして、礼子が起きる前に身支度と朝食。礼子を起こして、朝に離乳食タイム。

今日は初めてベビーフードを使いました。いつもと違う感じに礼子も最初は「ん?」と様子見をしていたけど、お口にあったようでいつものようにもりもり食べてくれました(*^^)v ビン入りのベビーフードだったけど、ちょっと礼子には少なかったかな。できるだけ離乳食は手作りしてきたけど、いざというときにこれは便利だね。

さて、引っ越し屋さんが8時に来るので、礼子の離乳食&授乳が終わると残りの箱詰めと掃除であわただしくなります。今までは平日も土日祝も旦那が仕事やら用事やらでずっといなかったから昼間suwan1人でぼちぼち引っ越し準備をしてきたけど、今日は旦那に有休をとってもらったので、大人2人で作業ができた。2人だとやっぱり早いわ~。

引っ越し屋さんが来られると礼子は今日もぎょっとして目をまんまるにしていた。異様な空気にちょっとだけ泣きかけたけど、すぐに慣れた。この順応性の早さがわが子ながらなんとも素敵だわ。

トラック2台、作業員4人で約2時間で荷出し完了。なんにもなくなった家はガランと広い。1年しかいなかったけど、ここは本当に便利で近所の人にも恵まれて生活がしやすかった。大好きな松原団地、礼子が大きくなったら一緒に遊びにこよう。

* * *

家族3人で車で新居に向かいます。途中渋滞にひっかかったけど車で30分ほどで到着!
こちらには旦那の両親とsuwanの母親が引っ越し手伝いに来てくれました。suwanの父親は今回も仕事で都合つかず残念。まぁ、落ち着いたらまた遊びにきてもらいましょう。

引っ越し屋さんがマンションのエレベーターや通路を養生して準備している間に、みんなでお昼御飯。両家の母たちにおにぎりと簡単なおかずをお願いしていて、たくさん作ってきてくれたので助かりました。

荷物が届きだしたら、荷造りをしたsuwanが司令塔となって引っ越し屋さんや親たちに指示を出していきます。親たちは1年前にも引っ越し手伝いにきてくれていたので作業は慣れたもので有難かった。ただ、両家とも普段一戸建てに住んでいるから、どうしても足音や作業するときの音に対しての意識が低くて下に響く(>_<)。後で下の階の人へのご挨拶をしっかりしなくっちゃ。

礼子はたくさんの人に囲まれてちょっと興奮気味。2人のばぁばが交代で面倒とみてくれて、しかもおんぶやだっこで寝かしつけまでしてくれたので助かった~。こういうとき、女性軍は頼りになります。そして、旦那と義父は重いものや大物を片付けてくれて助かりました。いい感じで自然に役割分担ができていたので、作業がはかどりました。明日からまた旦那は仕事だし、とりあえず生活できるレベルになって良かった。3人の強力助っ人に感謝感謝でございます。

荷造りは1年前にやったばかりだったし1カ月以上かけてぼちぼちやってきたから、そんなに大変だったという感じではないんだけど、荷ほどきは今までよりもちょっと大変そう。礼子がいるから作業できる時間が限られているのと、なんせいろんな危険物がありすぎて今までのように礼子を1人遊びさせて作業するというのがしづらい。しかも収納が前と何かと違うからうまく入らなかったり、サイズがあわなかったり。

あと今までの引っ越しのように、多少食事や睡眠を削ってでも集中して作業…というわけにはいかず、普段通りの家事もしなくちゃいけない。

仕事復帰が4月からじゃなくて本当によかった。とりあえず急ぐ分だけ片付けてあとはおいおいゆっくり片付けていくことにしましょう。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
