学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年04月02日 (月) | Edit |
いよいよ礼子が保育園に行く日が来ました。
体温を計ると36.2℃。うん、いい感じ(*^^)v

連絡帳に昨日から今朝にかけての礼子の睡眠、ミルク、離乳食、便の様子を書く。いままで毎日つけていた授乳記録のノートと記入する内容がほぼ同じだから、今度からこの連絡帳を礼子の日々の記録としていくことにしよう。

今日は慣らし保育でまずは9時~11時の2時間だけ。9時の登園はたくさんの人と重なるからちょっと早めに来てくださいと言われ、気合いをいれて早めにいったら8:35に園についてしまった。ちょっと早すぎたみたい(^_^;)

登園のタイムカードを押し、初めてなので担任の先生から連絡帳について説明を受ける。礼子を担任の先生に預けると、にっこり礼子スマイルで大人しくだっこされ、他の先生にもニコニコ笑顔をふりまいていた(笑) 持ち物をバッグごと預けてさようなら。人見知りしない礼子のことだからきっと大丈夫だろうとは思っていたけど、あまりにあっさりスムーズに登園できたので拍子抜け(^_^;)

家に戻って家の掃除や洗濯や片づけをしていたら、2時間あっという間に過ぎる。ドキドキしながらお迎えに行くと、園に入る前から道路に子どもの激しく泣きわめく声が響き渡っている…。

インターホンを押して恐る恐る園に入ると、入口のゲートにすがってないていた男の子がsuwanの顔をみて一瞬泣きやんだ。しかし次の瞬間、「おまえじゃないんじゃあぁあぁあぁあぁあぁ!!!!!」とばかりにさらに激しく泣きだした その男の子の他にも数名の子があちこちで泣きわめき、保育士さんがあの手この手をつかってあやしている。まさに阿鼻叫喚の地獄絵図…ぎょっとして固まっているsuwanの顔を見て「毎年4月の最初はこんな感じなんです~」と先生が声をかけてくださった。いやはや、これは保育士さんは大変だわ…

さて、礼子はどうかと思ってみてみるとミルクを飲み終わってゴキゲンな様子(^_^;) それはなにより(笑)
話を聞くと、10時半ごろおなかがすいて泣きだしたが、それまでは先生といっしょに楽しく遊んでいた様子。さすが礼子さん!(笑)

普段は9時から11時前まで朝寝をしているから寝ませんでしたか?と聞いてみたら、眠そうにしていたけど、まわりがこんな風に泣いている子が多かったから落ち着いて寝れなかったようですとのこと。寝れなくて起きていたから余計におなかがすくのが早かったのかもしれない。担任の先生と相談して、明日は朝のミルクの量をちょっと増やすことにしました。

さすがに眠かったのか、帰り道5分もたたないうちにだっこされてくーくー寝てました。保育園初日はこうして無事におわりました。礼子さん、よくがんばった!(*^_^*)明日はちょっとでも午前寝ができるといいね。

コメント
この記事へのコメント
保育園デビューおめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
親の方がドキドキしてるから、アッサリ馴染んでしまうと
拍子抜けしてしまいますよね(笑)
大泣きの男の子、メッチャカワイイ(*^^*)
ママやと期待したんでしょうね(#^.^#)
保育園で色んな体験して、ますます成長を感じられる毎日になりそうですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2012/04/04(水) 09:06:38 | URL | ジェリー #-[ 編集]
ありがとうございます~
ホント、1週間前からドキドキして毎日心配していたので拍子抜けです(^_^;)
まぁ、泣き叫ばれるよりは全然いいんですけどね。

大泣きの男の子、夢にでてきそうです(-_-;)

これから礼子も園でいろいろ刺激をうけたり、病気をもらってきたりするだろうけど、こちらもひとつひとつ受け止めていきたいと思います。
2012/04/04(水) 09:55:31 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
