学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年04月05日 (木) | Edit |
礼子は生後10カ月になりました。
この1カ月は引っ越しと保育園入園準備で忙しくて、礼子をほったらかしにしていることが多かったなぁ(>_<)。でも、1人遊びが上手になって1人でおもちゃやぬいぐるみで夢中で遊んでくれるから助かりました。

歯は上が2本、下が4本生えてきて、たまにカチカチ歯を鳴らしている。歯ぶらしをかみかみするのにも慣れてきて、毎晩suwanが歯みがきをしている横でマネをして歯ブラシをかみかみしています。
IMG_9377.jpg

9カ月の時と大きく変わったところは少ないんだけど、頭からすって~んと転ぶことは減った。立ち姿がずいぶん安定してきたよ。
IMG_0524.jpg

離乳食は毎日もりもり食べて、うんちも一日2~3回どっか~んと出す。今月ポリオの予防接種があるからうんちのおむつ替えがちょっと怖いなぁ…。

絵本が大好きで、毎晩寝る前に2~3冊読んであげると声をあげ、バンバン絵本をたたいて喜ぶ。
ぬいぐるみも大好きで、お口にチューしまくったり、ぶんぶん激しく振り回して遊んでいる(^_^;)
IMG_3785.jpg

昨日、礼子が保育園で留守にしている間、ぬいぐるみたちをきれいに洗ってひなたぼっこさせました。
IMG_4672.jpg
さっぱりとしてきもちよさそう。でも帰ってきた礼子にさっそくぶちゅーっとされてたけどね(^_^;)

機嫌のよい時には片手をあげてばいばい(^_^)/したり、両手をあげてばんざい\(^o^)/をしたり。
言葉は「たったったー」「てってってー」「まんまんまー」「ぱっぱっぱー」とか。

夜中、寝言というか、よくうなってうつぶせになっている。夜泣きというほどではないんだけど、けっこう声が大きいからこちらも目覚めちゃうよ。夢でもみているのかな。

保育園では初めて公園にお散歩に出かけたようです。先生に抱っこされたらゴキゲンで「あっあっ」と声を出していたそうです。離乳食も完食。その後のミルクもごくごく良く飲んでいるようです。
これから保育園でいろんな刺激をうけてくるだろうから、いろんな成長の姿をみせてくれることでしょう。今後が楽しみです。

コメント
この記事へのコメント
華麗なるデビュー
保育所デビューも無事済まされて何よりです。泣き叫んで大変なお子様も多い中で堂々としていらっしゃるv-14
でも集団生活が始まれば感染症は避けられません。免疫がまだまだですからね。結構、熱発や下痢になるんじゃないかな?と思います。
乗り越えて、強くなるんだよv-91
2012/04/08(日) 21:28:47 | URL | ちーすけ #-[ 編集]
ちょうどいい時期だったのかも
もう少し大きくなってからだと知恵もついて、ママと離れるということがわかってしまうから、10か月での入園はちょうどよかったのかもしれません(*^_^*)

これから病気をいろいろもらってきちゃうんでしょうね(>_<)
ひとつひとつ乗り越えていこうと思います。
2012/04/09(月) 10:50:03 | URL | suwan #-[ 編集]
10ヶ月おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
写真の礼子ちゃん、もう幼児ですね!!
保育園でイッパイ刺激受けてるからでしょうか(#^.^#)
歯もそんなにはえてるなんてすごぉい\(^o^)/
ウチは下の歯2本でストップしてますw
2012/04/09(月) 13:07:27 | URL | ジェリー #-[ 編集]
ありがとうございます~☆
この1カ月は本当に早かった・・・
引っ越しして、あっという間に入園して、気付けば10か月になってました(^_^;)

立ち姿が安定してきたので、あと1~2カ月で歩きだすんじゃないかとワクワク&ヒヤヒヤしてます(笑)

歯は10か月で1本も生えていない子もいれば、8本生えている子もいるようですね。
なかなか歯磨きをさせてもらえないので、これから先が思いやられます。
2012/04/10(火) 00:00:35 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
