学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年04月17日 (火) | Edit |
本当は今日、ポリオを受けさせようと思っていたんだけど、昨日礼子が下痢気味だったのでぷち延期することにした。

ポリオとは、ポリオウイルスがせき髄の神経細胞に感染して、腕や足が麻痺する伝染病。ポリオに感染した人の便の中にウイルスが排泄され、これが口に入ることによって感染する。感染した時9割以上の人は症状がでないで免疫ができるけど、1割程度の人はカゼ様の症状が出て、まれに重症になる人もいるらしい。

ポリオについては、生ワクチンにするか、不活化ワクチンにするか、1年近くいろいろ調べて迷い、いまだに不安は完全にとれていない。この1年の間に何度も、生ワクチンでポリオ(小児マヒ)にかかって手足が動かなくなった人のニュースをみてきたし、厚生労働省VS神奈川県の対決も興味をもってみてきた。そして、いっぱいいっぱい考えて、悩んで、生ワクチンを受けさせようという結論に至った。

先週から緊張しつつ待っていた今日だったのに、延期することにしてちょっとだけ拍子抜け。でも受けないわけではないからやっぱり緊張は続いている。礼子の体調さえ良ければ、あさって受けることにしようと思う。

* * *

そして国の調査により、昭和50年~52年に生まれの人は、他の年齢層に比べてポリオの免疫を保有者の割合が低いとのこと。この年齢層では、小さいときにポリオワクチンを接種していても、再度ポリオワクチンの接種(追加接種)をした方が良いと言われている。きわめてまれに、ポリオの予防接種を受けた乳幼児からの感染により、麻痺を起こす可能性がある。

suwanは昭和51年生まれなので、今度の土曜に追加接種を申し込むことにしました。
追加接種もいろんな考えがあるけど、これから1カ月の間、おむつがえの時に自分の不安を少しでも解消しておきたいもんね。

それにしても、予防接種でこんなに不安な思いをしなくちゃいけないなんて(>_<)
早く不活化ワクチンが日本でも安心して受けられるようになってほしいものです。

コメント
この記事へのコメント
礼子ちゃんの下痢は大丈夫ですか?
万全を機した方がいいですもんね。
ウチは結局、本日不活化を接種してきました。
かかりつけの病院なら予約が出来る事を小耳に挟んでしまい
グラグラ悩みに悩んで流されちゃいましたぁσ(^_^;)
ホントに不活化が認可されて欲しいものです。
2012/04/17(火) 22:14:02 | URL | ジェリー #-[ 編集]
回復してます~
おかげさまで昨日は下痢はよくなっているようでした。
この調子なら明日ポリオを受けさせられるかなと思ってます。

かかりつけの病院で不活化を受け付けていたら、そっちを選びますよね~

まだまだ何が正解か答えがでていないものなだけに不安は尽きませんが、何事もないことを願って生ワクチンにしようと思います。
2012/04/18(水) 10:59:00 | URL | suwan #-[ 編集]
追加接種、するのは今後のためにはいいと思われます^^

ただ、ワクチンって打ってすぐに免疫ってつかないので・・・(例えばインフルエンザなら打ってから約3週間しないと、ワクチンの効果は発揮しませんし・・・)
礼子ちゃんのポリオ接種後は油断せずに、気をつけてくださいね><;
2012/04/18(水) 21:00:19 | URL | さるまな #-[ 編集]
ありがとうございます~
看護師のさるまなさんに言われると説得力があります。

礼子は今日ワクチン接種ですが、私は土曜なのです。
油断せずに、気を引き締めますっ

これから1カ月はおむつ替えの時は手袋して、手洗いもしっかりしようと思います。
ドキドキの1カ月です(>_<)
2012/04/19(木) 09:55:44 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
