学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年04月19日 (木) | Edit |
礼子の体調がよくなってきているので、ポリオを受けさせることにしました。
同じ保育園の子が月曜にポリオを受けたというのも、早く受けさせたいと思った要因。万が一、その子からポリオにかかったら…とかいらぬ心配して過ごしたくないし。

ただ、生ワクチンはこのところずっと問題になっているように、まれにその子や保護者など周りの人で副反応で小児まひを起こす人がいる。その不安と戦う1カ月になります。うんちのおむつ替えをした後はしっかり石鹸で手洗いしたら大丈夫とのことですが、一応使い捨ての手袋を買いました。手袋をしておむつ替えをし、手洗いをしっかりしようと思います。

保育園に12時にお迎えに行き、家で1時間ほど昼寝、果汁を飲んで空腹で泣かないようにしてから会場の小学校に向かいます。学校に入るとまず体温を計る。36.3度で問題なし。隣で男の子が大泣きしている中、やっぱりケロリとしている礼子さん(笑) 助かるわ~。

お医者さんの問診を受け、風邪をひいて治りかけということを伝える。聴診器でおなかとせなかの様子をみてもらって、Goサインが出ました。

礼子を授乳の時のように横抱きにすると、超ベテランっぽい年配の看護婦さんが「あまい~あまい~」といいながらスポイトで口にポリオを入れる。礼子がぽか~んとしている間にあっという間に終わりました。

接種後30分は口に手をやらないように注意すること、そして何も飲ませないようにと言われる。そう言われたはたから、礼子は抱っこひもをなめそうになっている! あぶない、あぶない(>_<)。

そして、礼子はくしゅんとくしゃみをしてはsuwanの服に顔をこしこし。ありゃりゃ~この調子じゃあsuwanにもウイルスうつりまくりだね(^_^;) 

家に帰ってから礼子の口にウイルスがいると思うと、口に手をやろうとしたら手をふさぎ、おもちゃをさわろうとしたら取り上げ、くしゃみや咳をしてはsuwanの手でガードして手洗いをし…としていたんだけど、礼子がその様子に泣きだした。

それではっと気付いた。これじゃあ、礼子をウイルス扱いじゃないか…。
あさってsuwanもパパも追加接種をすることなんだし、今まで何十年もの間たくさんの子どもが生ワクチンを飲んで、そしてその保護者たちがお世話をしてきて、そして無事でいるんだから、他の人に移さないように気をつければいいんだから、礼子が嫌な思いをしないようにしよう。

ちなみにポリオウイルスは乾燥に弱いらしいので、しっかり乾かせば大丈夫とのこと。気になるものは洗濯してしっかり乾かすことにしましょう。

* * *

小学校の校門を出ると、待ち構えていた人たちがsuwanを取り囲む。

まずはヤクルト。おしりふき1袋をくれながら、
「あの~、感じのよさそうな人にだけ声をかけているんですけど、今なにか仕事をされていますか?」
育休中であることを伝えると
「やっぱり感じのよさそうな人はすでに仕事をされているんですよね。」
「もしも仕事をやめることがあれば、ヤクルトは託児もしっかりしてますから、感じのよさそうな人には是非きてもらいたい」
などと、「感じのよさそうな人」という言葉を何度も言ってました(笑)きっとそういう研修かマニュアルかがあるんでしょう(^_^;)

次に生協A。ウエットティッシュを1袋くれながら
すでにパルシステムを使っていることを伝えると、いつからやっているか、なにをよくつかっているかなどいくつか質問した上で、自分たちの売りをアピール。是非見比べてくださいと1か月分のカタログをくれた。

次に生協B。ティッシュを1袋くれながら
「先ほど生協Aさんからお話しあったと思いますが…」とやや控えめにやってきた。そしておなじくカタログをもらう。

手ぶらで行ったのに、帰りはなんだかたくさん手持ちで帰宅することになりました(^_^;)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
