学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年04月25日 (水) | Edit |
10年ぶりにハンドルを握る日がきました。
予約を取ってから今日までドキドキが続きっぱなし。体に悪いわ~(-_-;)

予約は午後からだったので、礼子を保育園に預けて家事をしてから、ネットで運転のコツとやらを見たり、YouTubeでペーパードライバーの運転講習の映像をみて付け焼刃の知識を頭にいれてました。後半は「お正月ペーパードライバー対決」の番組視聴にハマってしまったけどさ(^_^;)

教習所に行くと学生やら年配の方まで老若男女いろんな人がきていた。企業研修もやっているようだった。suwanと同時にペーパードライバー講習を申し込んだらしい同じくらいの女性もいた。なんだかちょっと心強い。

初めての講習の先生は、40歳くらいのやさしそうな女性でした。よかった~(^_^;)
荷物を後ろに乗せたらまずは助手席に乗り、先生がゆっくり運転をしながらポイントを話していく。

そうそう、キープレフトってあったね~と過去の記憶がよみがえってきた。

右折する時に中央線の近くまで寄る理由3つ、2つまでしか答えられなかった(>_<)
1.後ろの車に左折することを知らせるため
2.バイクなどが右側を通っておいこさないようにするため
3.左折待ちで止まっている間、左側に後ろの車が追い越せるスペースを作るため
答えをいわれたら、ああそうかって思うけど、パッと答えられないものです。

その後停車し、エンジンのかけかた、座席の調整の仕方、ミラーの合わせ方など基本的なことを復習。バイク3台が止まっている右に車をとめて、ミラーの死角と目視の視野を確認。おお~、ミラーの死角ってこんなにあるのか…改めてびっくり。

そしていよいよ運転です!
今日は所内なのでゆっくり運転。mixiで仲間からいろいろ教えてもらったアドバイスを思い出しながら丁寧に運転を心がける。先生には左右のカーブの曲がり方はいいですとほめられた(*^^)v ほめ上手な先生にあたってよかった~。緊張しながらも緊張しすぎずに運転できたと思います。

所内を何周か走り、停止や発進などもした後、せっかくだからS字カーブを走ってみましょうかということになる。一気に緊張っ!(>_<) するとS字カーブでは企業研修の車がバックでS字カーブの運転の練習をしていた。先客がいたからじゃあクランクにしましょうとのこと。ひえ~~~~~(>_<)。

ドキドキしながらゆっくりゆっくり慎重に運転。ひとつめの角の右折はなんとかクリア、2つ目の角の左折は後輪がちょっとあぶなげだったので一旦バックしてやりなおす。う~ん左折のタイミングがまだちょっと難しいなぁ。内輪差の感覚は何度も運転して慣れないとわからないね。

そうこうしているうちに時間終了! 初めての講習はよい先生に恵まれ無事に終わりました。ふぅ~。

次は金曜に予約。所内で駐車にチャレンジだ。がんばる~(>_<)

コメント
この記事へのコメント
中央線による~の部分は、右折待ちのお話ですね?
左折の時は左側端に寄る、ですね(^^)
左折は、左ミラーが角の延長上にきてからハンドルを切るとうまくいきますよっ
2012/04/29(日) 03:54:31 | URL | mana #LTqVxyto[ 編集]
そうそう右側通行では…欧米か
お疲れ様ですv-14
オイラも若葉マークの時は大変でしたが、今では細い田舎道もスイスイです。実践が一番ですかね。
近い将来は姐さんがドライバーで各地にお出かけしているのではないですか?v-14

PS:家計簿はウチもそんな感じです。小さな出費にはこだわるのになぁ…
2012/04/29(日) 23:45:03 | URL | ちーすけ #-[ 編集]
わちゃ~(>_<)
そうです! そうです!
右折と左折を間違えてるv-11
直しておきます~(>_<)


>マナさん

>左折は、左ミラーが角の延長上にきてからハンドルを切るとうまくいきますよっ
ありがとうございますっっφ(..)メモメモ
こういうアドバイス、めっちゃありがたいです~


>ちーすけにーさん
免許取得後、まったく運転していなかったわけではないので、まずまずの出来だったようです(*^^)v
ただ、仕事では神戸→岡山とか、神戸→高松とか高速道路ばかりを運転していたので、歩行者や自転車がいる一般道の方が運転怖いです(-_-;)

家計…必要なものは仕方ないとして、まずは無駄を少しでも減らすところからがんばります~
2012/05/02(水) 10:53:52 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
