学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年05月01日 (火) | Edit |
今日はペーパードライバー講習3回目!
いよいよ路上にチャレンジ!! きゃ~! きゃ~!ドキドキ(*゚O゚*)バクバク

今日はおじいちゃん先生だ。最初の挨拶のときから、まぁまぁきらくに行こうやとゆるゆるな雰囲気。いや、今思えば多分suwanが緊張している様子が伝わったんだろう(^_^;) 
免許証を確認して「おお、見事なゴールド、ゴールド」と言われる。そりゃあ、ペーパードライバーですから事故を起こすこともありませんわ(笑)

どこか行きたいところがあれば行っていいよと言われるけど、なんせまったく地理がわからないから、先生にコースをお任せすることにした。

自動車学校を出て初めて左折したところで、おばあちゃんが細い車道のど真ん中をゆらゆらゆったり自転車乗り。
「こういうおばあちゃんがいるからこまっちゃうんだよなぁ~。」とおじいちゃん先生もあきれ顔。追い越せないくらいにど真ん中をチャリで蛇行しているので、とりあえずそのまま追い越さずにゆっくり後ろから運転することにしました。T字路でやり過ごしたときにはほっとしたよ。

その後は言われるがままに右に左に曲がって運転したけど、標識や止まれや一方通行など、知らない道を走る時には常に標識に注意しておかなくちゃいけないし、左折の時の巻き込みとか右折の時の対向車線とか気が抜けないね。

標識に従って40キロで走っていたけど、道路が広くなったところで周りの車がどんどん飛ばしだした。それにつられて流れに乗ろうとしたけど、「ここの道路、新しく出来て無駄に広いからみんなスピード出すけど、実は制限速度30キロなんだよな~」とつぶやく。すると確かに標識は30キロ(@_@;)
「ここ、よく警察につかまるんだよ。」と言った直後、パトカーに遭遇。あぶない、あぶない。こういう運転しやすそうなところでも気をつけないといけないんだね。

そうこうしているとおじいちゃん先生が、「もう少ししたらスカイツリーが見えるよー」と言う。前にいたトラックが曲がっていなくなると、前方にスカイツリーがどどーんとそびえたっている。ちょっとだけ緊張が解けました。

おじいちゃん先生が要所要所でアドバイスをしてくれたこともあり、特に問題もなく運転を終えました(*^^)v
路上から所内に戻って運転すると、そのスピードの違いにびっくりします。所内はこんなにゆっくり運転していたのか~(^_^;) 路上の運転の方が楽しいね。

自分が運転してみると、路上駐車と自転車がなんとも怖い存在だということに気付かされます。まだ慣れないせいもあるけど、緊張の連続だからやっぱり疲れるね。長時間の運転は休憩をとりながらじゃないと、事故を起こす可能性が高まるから気をつけなくっちゃ。

次も路上にしようかと思っていたけど、今日思いのほかいい感じだったから、次は所内にして縦列駐車と車庫入れをもう一度特訓してもらうことにしました。次は来週。最後の教習だから学べることをできるだけ吸収することにしましょう。

* * *

今日はパパの友人で今9カ月の妊婦さんが午後からうちに遊びに来てくれました。パパも午後から半休を取って帰宅。

9カ月ということでおなかぽっこり、まんまるです。予定日が6月中旬ということで、礼子の誕生日に近い。1年前の自分と重ね合わせて懐かしい気持ちになりました(*^_^*)

臨月の過ごし方、入院に必要なもの、産後必要なものなど、1年前を思い出していろいろアドバイスをさせてもらいました(*^^)v

そして旦那さんと一緒に読むと参考になるかも・・・ということで、うちにある育児マンガを3冊プレゼント。出産の不安が少しでもとれますように&旦那さんの協力が得られますように。

礼子のお迎えを15時に早めて、礼子もご対面。
礼子は帰ってきてまずパパがいるので大喜び。そしてお客さんにもすぐに懐く。すぐにひざの上にあがろうとするもんだから、おなかのあかちゃんを蹴らないかとひやひやしたよ(>_<)

旦那さんと一緒に映画を見てかえるということだったので、映画館まで3人でお見送り。礼子は夕方のお出かけにゴキゲン。旦那さんにもご挨拶することができました。

元気なあかちゃんが生まれますように!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
