学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年05月05日 (土) | Edit |
礼子は生後11カ月になりました。来月で1歳かぁ~。過ぎてみれば早いものだね~。

最近の礼子さん、とにかくよくつねる(-_-;)
抱っこしたり授乳している時、首や胸をちいさな指で小さくつまむんだけど、それが痛いのなんのって!(T_T) suwanの胸はすっかりあざだらけです…
パパも買い物の時に礼子をおんぶしていたら、腕を何度もつねられたようで、suwanの普段の痛みをわかってくれたようです(^_^;)

離乳食は順調で、おかゆを軟飯にしました。上下4本ずつ8本の歯を使い、口をもぐもぐとよく動かして食べています。最近は大人の食事のとりわけで離乳食を準備できるので、準備がちょっとだけ楽になりました。おかげで、大人の食事も野菜多めで健康的な食事です。

「まんまんまー」「ぱ~ぱ」などよくしゃべるようになった。パパのことを「ぱぱ」と呼んでいるのかわからないけど、けっこうタイミング良く「ぱぱぱぱ」と言っている気がする。そしておなかがすいた時に「まんまんまんまん」と言って口をもぐもぐさせているから、これまたちょっとはわかってきているのかな。

さらにこちらの言うことも少し理解しているよう。
「おなまえをよびます。おおた、れいこちゃん!」と呼びかけると右手を「はーい」とあげる(^_^)/
「ばいばい~」と言うと右手を左右に振る(^_^)/~
「ばんざ~い」と言うと両手をあげる\(^_^)/
離乳食を食べている時に椅子に立ちあがったり、片膝を立てたりした時、「れいこちゃん、おすわりして」と言うとちゃんと足を戻すようになった。
パパに「今日はまだうんちをしてないのよ~」と話していると思いだしたかのように「う~ん」とうなりながらうんちをすることもある(笑)
コミュニケーションが取れるとますます子育てが楽しくなってくるね(*^^)v

来月からの仕事復帰にむけて、生活のリズムをちょっとだけ変えることにした。
いままでは18時にお風呂、19時に離乳食&授乳だったけど、この順番を変えて、先に食事、そしてお風呂にすることにした。
今日から早速変えてみたけど、問題なさそうだ。これで帰宅が18時過ぎになっても、それから食事の準備をして19時過ぎに離乳食、そしてお風呂という流れで過ごしていけそうだ。

ここ1週間、一番苦労しているのが夜の寝かしつけ。
今までは21時になって添い乳で寝かしつけていたら、だいたいそのまま寝ていたんだけど、ここ数日はごろんごろんと部屋中を寝がえりうちまくって移動し、一緒に寝ようとしているsuwanの体によじ登り、壁やたんすにつかまり立ちをし、壁やふすまに頭を打ち付け…と動きまわってなかなか寝ようとしない。抱っこして子守唄を歌っても嫌がり、背中トントンしてもまた動きまわって落ち着かない。40分から1時間くらい動きまわって疲れた頃にまた添い乳をしてようやく寝つく感じだ。これからいろいろ試して少しでもスムーズに眠れるようにしたいものです。

来月、1歳のお誕生日の時にはどんなふうに成長しているかなぁ。楽しみです。

コメント
この記事へのコメント
11ヶ月おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
礼子ちゃん順調に成長してくれてますね(^O^)
やっぱ女の子は言葉を覚えるのが早そうですね。
息子にバイバイやハーイをやってみても真似してくれませんよσ(^_^;)
つねられると痛いですよね(´Д` )
ウチは髪の毛を引っ張るのと授乳中上下の歯で思いっきり噛まれて涙です。・゜・(ノД`)・゜・。

寝てくれないとホンマシンドイですよね(~_~;)
夜の寝かしつけはわりかしすんなりですが
お昼寝や夜中起きた時は動き回って大変です(´Д` )
来月で1歳なんてほんと信じられない位、あっという間でしたね。
来月にはどんな成長見せてくれるか楽しみにしてます(*^^*)
2012/05/09(水) 10:20:36 | URL | ジェリー #-[ 編集]
ありがとうございます~☆
おかげさまで元気に育ってくれています(*^^)v

言葉は保育園の影響がやはり大きいです。
うちは旦那が朝早く夜遅いので、バイバイをする機会がなかなかなかったのですが、保育園に行き出したら覚えてくれました(*^_^*)

授乳中に噛まれたら本当に痛いですよね~(>_<)。
うちは噛んだら目をしっかり見て「めっ!!」と怒ってお預けにしたら、噛まなくなりました。

眠いなら大人しく寝ればいいと思うんだけど、ドタンバタンとあちこちぶつけて音を鳴らしながらごろごろ転がりまくって、終いには機嫌悪くなっていたりします┐(´-`)┌
今週の寝かしつけは2勝2敗です(^_^;)
2012/05/11(金) 11:39:45 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
