学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年05月06日 (日) | Edit |
保育園に行き出してから、体を使った遊びが減っているよなぁと思い、久しぶりにキドキドに行きました。
ゴールデンウィーク最終日の日曜ということもあり、パパの多いキドキド。でもあちこちで居眠りしているパパの姿も…(^_^;)

さて、久しぶりのキドキドで、最初ちょっと大人しかった礼子さん。そんなに動きまわることなく、1か所でずっと立ちっぱなし。ボールプールに連れていってもあまり動かずに、ボールをなめなめ。それでガラガラで気をひいて、ガラガラをボールプールのフェンスの外に置くと、それをとろうと一生懸命にフェンスを乗り越えようとするんだけどなかなか足がフェンスにかからず、フェンスにつかまり立ちをして、しばらくもぞもぞしていた。
IMG_6810.jpg

礼子に声をかけガラガラを鼻先まで持っていって気をひき、こちらも粘り強く呼びかけていたら、ついに右足がフェンスにかかった!
IMG_3329.jpg

そしてそのまま、えいやぁっと体を乗りあげてボールプールから抜け出した! でも、その勢いで頭から落ちる…(>_<) しかし頭から落ちたことを全く気にする様子もなく目の前のガラガラに向かって突進する礼子なのでした。

それでもう一度礼子をボールプールに入れてみた。するとフェンスはすぐに登ることができた!\(^o^)/ そして今度は上手に足から下りた。
IMG_8316.jpg IMG_7394.jpg
礼子さん、ちゃんと学習しているのね~(*^^)v

せっかくだから定着させようともう一度ボールプールに入れる。すぐにフェンスに登ったけど、今後はなかなかそこから下りてこない。そしてまたもボールプールに降りてしまう始末。降りるのはちょっと怖いのかな。

続いて、大きなソフトクッションの山に礼子を連れていく。前に来た時は、suwanの手の補助で山登りをしたけど、今度は自力で山登りに挑戦!

最初はなかなか登ろうとしなかったけど、他の子が何人も登っている様子を見て、礼子もちょっと登りだした!
1歩登るごとに横から褒め、励まし、応援し、ついに礼子が山を登りきった!!
ヤッター\(^o^)/
IMG_0460.jpg IMG_0435.jpg IMG_9937.jpg

それですべり台のように礼子を反対側の広いボールプールへ滑り降ろすとニカッと笑った。1歳に満たない子でもすべり台は好きなんだよね~。

その後も何回か山登りに挑戦。手足を使って上手に登れるようになりました! でもやっぱり1人で降りるのは苦手。降りる方がやっぱり怖いんだろうね。今度来る時には足から後ろに上手に降りる練習をさせたいものです。

1時間体をめいっぱい使って遊んだおかげで、夜はすぐに寝てくれました(*^^)v

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
