学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年05月15日 (火) | Edit |
礼子が生まれてから読書量が激減してたけど、保育園に行き出してからちょっとずつ読書復活。

子育てハッピーアドバイス子育てハッピーアドバイス
(2005/12/01)
明橋 大二

商品詳細を見る

イラストというかマンガがふんだんに盛り込まれていてやさしい本。
子育てのアドバイスだけど、書かれている内容は大人にも通じることばかり。結局大人も子どももされてうれしい事の基本は一緒なんだよね。
そして、母親に休日はないということ、土日も大変なことについて覚悟ができました(^_^;)

  

采配采配
(2011/11/17)
落合博満

商品詳細を見る

元中日ドラゴンズ監督の落合氏の考え方とやり方は仕事につうじることがたくさんあって刺激を受けた。
そう、監督、コーチ、選手と立場が変われば仕事の仕方と考え方が違うのだ。suwanは仕事ではコーチの立場に立つことが多く(ゴスペルでもコーチをさせてもらったけど(笑))、その立ち位置や監督や選手との関わりについていろいろ考えさせられた。そして改めて、最初の上司M氏のsuwanの育て方が上手だったなと感謝すると同時に、自分の後輩育成がどうだったか、良かった点とイマイチだった点を冷静に分析。仕事復帰してからも、時々項目を読み返してポイントを忘れないようにしたい。

  

ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~ (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~ (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)
(2011/07/08)
不明

商品詳細を見る

手塚治虫のブラックジャック創作の様子を、当時の編集者やアシスタントの証言をもとに描かれたマンガ。手塚治虫の神様たる所以を知ると同時に、周りの人の大変さがよくわかった(^_^;)
そしてこの本をきっかけに、うちにあるブラックジャックをまた読み返してます(*^_^*)えへへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
