学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年05月17日 (木) | Edit |
大阪時代に一緒に仕事をしていた、関係会社のI部長が東京出張のついでにsuwanの家の近くまできてくれたので、いろいろお話を聞かせてもらうことに。1年半ぶりにヒールのくつをはいたよ。

ファミレスでお昼を食べながら2時間、この1年の様子をいろいろ教えてもらいました。変わったこと、変わっていないこと、今後の課題など、あっという間の2時間でした。I部長もたくさんしゃべってすっきりされたのでは!?(笑) お話を聞きながら復帰後、自分がどこで何の仕事をすればよいか考えるのに非常に参考になりました。こうして気にかけていろいろ教えてくれる人がいること、本当に有難いです。

いろいろ話を聞いていて、みんなにとって課題の「伝える力」について考えた。
文章がうまいだけではだめ。しゃべるのがうまいだけでもだめ。
信頼されるように、外見、しゃべり方、しゃべる内容がしっかりしていた方がいいし、相手の状況を見て聴いて相手に配慮した伝え方をするのも大事。

suwanは昔から作文は得意じゃないし、スピーチも上手ではない。
そんなコンプレックスがあるからこそ、日記や記録を書いて練習をしている。最近は育児記録ばかりで考えるながら書く日記は減っちゃったけど、それでも日記を書くのはいろんな意味で良いものだ。書くことで頭が整理されるし、さらに思考が深まる。そしてアウトプットするからこそ、インプットしようとする欲も高まる。

うん、少しずつ仕事脳を活性化させるのは楽しい。

コメント
この記事へのコメント
初めて知った…
日記を書く訳を。
オイラは文章をこねくり回すのが好きなので書いているだけなのに…なんという違いでしょうv-12

会社の方との久々の昼食で、積もる話も盛り上がったでしょう。
本格復帰に向けて着実に動いてますね。ファイト♪
2012/05/18(金) 22:44:58 | URL | ちーすけ #-[ 編集]
えへへ(^_^;)
読書は小さいころから大好きなのに、国語の成績がいまひとつというか作文とか伝えるのがあまり上手でないのが何とも残念でして・・・(^_^;)

うちの会社に入って、いろんな研修をうけたり国語の専門家の話を聞いて、今なら国語が得意になれそうな気がします。って、もう遅いし(^_^;)

にーさんは文才とユーモアが素晴らしいですからね~。
これからも楽しくて、たまに毒のある面白い日記期待してまっせ(*^^)v
2012/05/23(水) 10:37:39 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
