学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年05月22日 (火) | Edit |
先日美容院に行った時に読んだ雑誌にいろんな人の節約術が書いてあった。
我が家も今は節約をしなくちゃいけない時なので、できることから実践してみることに。

1.ぷち贅沢を減らす
自分へのご褒美はお金のかかることではなく、家族の笑顔を見ることにしよう。

2.余計な買い物を減らす&買い物の回数を減らす
買い物に行くとついつい何かを買いすぎてしまうので気をつける。買い物に行く回数を減らし、おやつやデザートなどの贅沢品は2~3回に1回に減らす。

3.1週間の献立をあらかじめ決める
食材を無駄にせず、上手に買い物をするために、1週間の晩御飯のメニューを決める。これはやってみたら、毎日「今晩、なにしよ~」って悩まなくていいから精神的にもすごくいい(*^^)v

4.家計簿をこまめにつける
レシートをお財布に入れっぱなしにせず、家計簿をつけてお金に対する意識を高める。

5.健康に気をつける
医療費節約のため、自分と家族の健康と食事と睡眠に気をつける。

6.サンプルを上手に活用
化粧品のサンプルなどはため込まずしっかり使い切る。

7.水道光熱費の節約を意識する
こまめに電気を消し、水道の流しすぎに気をつける。


でも、節約ばかりだとストレスがたまってしまうから、使ってもいいときには使う。

◆週1回1時間分の礼子のキドキド代
礼子の心身の成長のため。

◆本・雑誌
本は頭の栄養。ネットオフで安く購入&クレジットカードのポイントで図書カードGET。


いまのところいい感じで節約できていて、しかもそんなにストレスを感じない。うん、この調子で前向き節約を心がけよう!

コメント
この記事へのコメント
楽しんでやらにゃ♪
家計の潤いの基本はやはり共働きです。間違いない。

あとウチは(4)くらいしかしていませんが、なんとなくスリムな家計になっています。数字を見ていれば無意識に節約できちゃうのかも?

でもスーパーでお値打ち品を見かけると、ついついカゴに入れてしまうおいらですたv-14うふふv-238
2012/05/24(木) 00:12:56 | URL | ちーすけ #-[ 編集]
確かに…<家計の潤いは共働き
何事も意識するのが大事なんですよね。

基本的にエクセルで表を作るのは好きなので、家計簿の明細のグラフをにらめっこして考えるのは楽しいです。
後は結果をださにゃ。

にーさんは節約も買い物も上手そうです(*^_^*)
2012/05/25(金) 11:49:01 | URL | suwan #-[ 編集]
公園砂遊びは?
安上がり&知育にも効果あり。
これから梅雨、夏にむかっては少々厳しい季節ではありますが。。。
2012/05/29(火) 23:59:04 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
そうですね!
公園遊びは時々していますが、砂場はまだ砂をなめそうなのであまり近づけていませんでした(^_^;)

折をみてチャレンジしてみようと思います~
2012/05/31(木) 14:21:19 | URL | suwan #-[ 編集]
気にしてなかった。。。
砂を舐めるかもなんて考えもしませんでした。ちょと雑すぎたか。。。

そういえば今日から復帰ですかね?

2012/06/04(月) 22:38:12 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
そうなんですよ~
復帰初日は各種設定とごあいさつで一日が終わりました(^_^;)
2012/06/06(水) 00:46:03 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
