学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年05月29日 (火) | Edit |
先週礼子が熱を出してドタキャンしてしまった、K顧問との打ち合わせを今日改めてすることになった。
指定された場所は日比谷の帝国ホテル(@_@;)うひょ~!

というわけで、久しぶりにスーツ着用。マタニティではないスーツを着るのは1年半以上ぶり。ウエストが入るかドキドキしたけど、この1週間主食の量をちょっと減らしてきた甲斐があってか、無事にウエストが入りました(*^^)v

初めての場所、しかも顧問の先生相手なので、待ち合わせ時間よりも1時間早く到着。ぶらぶら歩き回って時間をつぶしていたら、約束の30分前に顧問到着。早めに来ておいてよかった(汗)

喫茶店で2時間、その後ランチを食べながら1時間、合計3時間、いろいろなお話を聴くことができました。

suwanは亡きオーナーに直接お会いしたことないし、あまりお話を聞くこともなかったから、オーナーのお話がきけたのは本当によかった。

・なぜ教育研究ではなく学習研究なのか
・なぜ教室事業をすることになったのか

これらはsuwanだけでなく、全社員、そして先生方にも伝えていきたい話。自分の会社に誇りを持ち、自信を持って働くことは大事だ。

・「サザエさん」に見る子どもの教育…カツオの父や先生に対する言葉づかいに注目。
今後日曜のサザエさんを見る目が変わりそうだ。

K顧問にはお忙しい中、せっかくだから復帰前にとお声掛けをいただいて本当に感謝しています。

* * *

家に戻って、今度はほっぺん仲間のY君と遊ぶことに。礼子は保育園だからsuwanだけ。おかげでY君のママといろいろお話できました。

2か月ぶりに会うY君、ますますかわいく&かっこよくなっていた! すっかり歩くのが上手になっていて、も~感激! めっちゃテンションあがってしまったよ。

4か月年上のY君の様子を見たり聞いたりすることはとてもためになる。本当にほっぺんのおかげでいい出会いがあったものだよ。Y君のママはお話が上手で明るく優しく聡明な人。こういう人と話をすると自分も前向きになれる。

礼子の保育園に一緒に迎えにいってくれたので、礼子もちょっとだけY君と会えました。礼子はパパに見せるのとはまた違う、はにかみ笑顔を見せたただ、おめめぱっちりで濃い顔のY君と並ぶと礼子の顔がなんとも平凡に見えちゃうよ(^_^;)

* * *

Y君たちと別れた後、耳鼻科へ。診察ではいつも泣いちゃう礼子だけど、慣れてきたのか、今日は耳や口の中を先生に診られても泣くことなく大人しくしていました! エライ! かぜはほぼ治り、中耳炎も治りかけているので、お薬は終了となりました。よかった、よかった。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
