学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年06月06日 (水) | Edit |
昨日で1歳の礼子さん、保育園の身体検査によると身長75.5cm、体重9.4kg。
すくすくと成長しております。

まだ1人では歩けないけど、つかまらずにたっちするのが上手になって、1分くらい立つこともある。それで足が前に出ないかと見守るけど、そこは慎重なようで無茶なことをしない。
保育園の先生には「れいちゃんは、チャレンジャーな時と慎重な時がありますね。歩くことに関してはとても慎重なようです。」と言われた。

チャレンジャーなのが○○似で、慎重なのは△△似だね。
さて、○と△には、パとマのどちらが入るでしょう?

○=パで△=マよね? そうだよね? うん、きっとそうに違いない。多分そうだよ。そうであってほしい…(^_^;)

ひとり歩きはまだだけど、手をとると上手に歩くことができる。そしてそのスピードがどんどん早くなっている。手押し車を高速で押して突進してはあちこちにぶつかっている。やれやれ(^_^;)

* * *

食事はいつもハイローチェアに座って食べるんだけど、そこから脱出することを覚え、食事が気にいらなかったり、suwanが一緒に食べていて待ちくたびれたりするとすぐに脱出して遊び出す。

それが昨日、いつものように晩御飯を作る間、録画していた「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」「えいごであそぼ」を見せていた時、ふと見ると礼子が自力でハイローチェアに登って、ちょこんと座ってテレビをみていた!
びっくり!(@_@;)
IMG_9300.jpg
そして番組が終わると、またハイローチェアから下りておもちゃで遊んでいた。どこでそんなことを覚えるものやら。

「ここはあたちだけのとくとうしぇきなの。しゅわるとらくなのよ。」by れいこ

* * *

離乳食は保育園に合わせて、またステップアップ。軟飯がご飯になり、おかずも取り分けで食べられるものが増えた。そろそろ様子をみて、ハムやえびにも挑戦だ。
普段はごはんかうどんが多いけど、初めてパスタを食べさせた。どうやら甘いミートソースがかなり気にいったようで、野菜も含めすごいスピードでもりもり食べた。ただ、手づかみ食べでまわりをぐちゃぐちゃに汚すから、色が落ちにくいミートソースにする時には服に注意だ(^_^;)

スプーンやフォークを使って食べることや、くちをもぐもぐさせて食べるのは着実に上達している。ただ、コップはまだひっくり返して中身を全部こぼしてしまうから、まだ1人では無理だな。(牛乳を全部こぼされた時には、床だけでなくsuwanの頭も真っ白になりました。)

手づかみ食べというか、一度口に入れたものを再び手で取りだしてぐちゃぐちゃにしてからまた食べるのが好きなので、毎回の食事後は礼子自身も食べ物まみれ、ハイローチェアの周りも食べ物が散乱してすごいことになっている。これも大事な発達の過程だから怒れないけど、見ていて気持ちのいいものではないね(-_-;)

保育園に通いだしてからは、おっぱいをあげることが夜だけだし、もう断乳しようかなと思っていたんだけど、ここにきて礼子がおっぱい星人になった。だっこすると首元や胸元に吸いついてくるし、お風呂では必ずおっぱいめがけて突進してくる。晩御飯を食べて家事を終えてソファーでテレビをみているとよじのぼっておっぱいを欲しがる。量は決して出ていないと思うんだけど、スキンシップというか甘えているんだろう。

保育園の方針で、1歳になったら粉ミルクから牛乳になった。哺乳瓶も返されて、水分補給は牛乳か麦茶をコップ飲みでだから、礼子にとって口さみしいのかもしれない。まぁ、平日は礼子と一緒にいる時間も少ないことだし、もうしばらく礼子が飽きるまでこのままでいっか。ちなみにまだ粉ミルクが残っているので、家ではそれがなくなるまではミルクを飲ませているけど、それがなくなったら家でも牛乳に切り替える。これで家計もちょっと楽になるわ。

* * *

保育園でのお昼寝は午前睡がほとんどなくなり、12時~15時までしっかりお昼寝をしている。一時期晩御飯の途中で寝てしまって困っていたけど、夕方に20~30分昼寝をさせることで、晩御飯の時に寝なくなった。夜は早い時で21時、なかなか寝付けない時は22時過ぎに就寝。そして朝は6時に起きる。しばらくはこのリズムを定着させたい。

うんちは1日1回。ときどき間隔があいて固いうんちになるけど、フルーツや水分をしっかり取らせたらまた調子よくなっている。

言葉と芸は先月からそんなにかわっていないけど、「まんま」や「まま」の使い方というか甘え方が上手になっている。こどもながら、こういう知恵はさすがだね。

来月には歩けるようになっているかなぁ。よく1歳になると急にいろんなことができるようになると聞くから、今月の成長が楽しみです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
