学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年06月07日 (木) | Edit |
1歳になると受ける予防接種ということで、MR(麻しん風疹)、おたふくかぜ、水ぼうそうの3種類を同時接種ことにしました。

先月予約を入れた時には午後半休だけでいけるかなと思っていたんだけど、今週保育園の保護者参観が設定されることになったので、朝から1日お休みをいただいて、午前中は保育参観、そしてお昼寝を終えてから予防接種をうけさせ、その帰りに保健所へ行って水ぼうそうの助成の申請をすることにした。我ながらなんて素晴らしいスケジュールだ!(自画自賛)

朝は8時に礼子を保育園に預けて一旦家に帰る。掃除や洗濯を済ませてから9時半にエプロンと三角巾を持って保育園へ。こどもたちは朝の水分補給のためにみんなベビーチェアにすわっているところでした。礼子はsuwanの顔をみて目をまるくして、「アー!アー!」と声をあげている。サプラ~イズ!(*^^)v

エプロンと三角巾をして手洗いをした後、先生の指示をうけて礼子にコップで牛乳を飲ませます。礼子はちらっちらっとsuwanの顔をみて神妙な顔をしながらごくごく飲みました。

その後、こどもたちに黄色いぼうしをかぶらせ、くつしたをはかせ、4人乗りのカートに乗せて近くの公園へ。
IMG_3436.jpg

入園して2カ月経っていることもあり、こどもたちはみんなおとなしくカートに乗っている。暖かい日差しとさわやかな風に吹かれてうとうとと寝かかっている子もいる。礼子はあたりをきょろきょろ見ながながら大人しくしている。

公園に着くとブルーシートをひろげて子どもたちを座らせる。礼子と1カ月年上の男の子の2人はくつをはいて歩く。1カ月違いだけど男の子はもう自由自在に歩き走り、とても1カ月違いとは思えない。suwanは礼子の両手をとり、芝生の上で歩く練習。他の子もブルーシートから飛び出して芝生の上をはいはいしている。

先生がバッグからしゃぼんだまを取りだした。目の前を飛び、そしてわれるしゃぼんだまを見て、目をぱちくりする子どもたち(笑) 礼子ははじめてしゃぼんだまを見た時に、鼻先でわれたのでびっくりしてのけぞったようだ(笑)でも今日はもう慣れたようで、全然動じていなかった。

芝生の上でしばらく遊んだら、再びカートに乗って公園内をお散歩。だけど礼子の調子がとてもよかったので、礼子はsuwanと手をつないで公園をぐるりと歩いて1周しました。けっこうな距離を歩いたけど、礼子はゴキゲンで元気いっぱい。

先生から「体力はもう十分についているから、れいちゃんが最初の一歩を踏み出すのはあとはもう精神的なものだけですね。」と言われる。歩くのに関してはかなり慎重な様子の礼子。1年前、suwanのおなかの上の方にいてなかなか出てこなかったことを思い出したよ(笑)

再び礼子もカートに乗り、園に戻る。手をあらってエプロンをつけて、先生も子どももみんなでお茶を飲む。suwanもいただきました。外遊びの後のお茶はおいしいね!

1歳未満の子たちの昼食の間、1歳以上の礼子と男の子の2人はおもちゃで遊ぶ。suwanも礼子と男の子と一緒に30分間遊びました。0歳児クラスには3人の先生がいて、2人の先生で5人に食事を食べさせ、1人の先生が1歳以上の2人と遊ぶ。suwanは一緒に遊びながら先生方が5人の子に食事をあげる様子をちょこちょこ見学。ひとさじずつ順番にあげているんだけど、子どもたちは自分に食事がくるのを待っている。真剣なまなざしでスプーンが自分にくるかどうかをチェックしている。先生はひなどりに餌をあげる親鳥のような気分だろうなぁ(笑)

そして1歳以上の2人の食事となりました。今日の給食は卵とじうどん、鶏肉の味噌焼き、トマト、バナナ。
礼子にはsuwanが食事をあげることに。まず最初に礼子の給食から1口ずつ味見をさせてもらいました。おいしい~~~! おもったよりも味がしっかりついている。こりゃあ家の味付けが薄く感じてただろうなぁ(^_^;) そしてお肉も野菜もうどんもsuwanが家で食べさせるよりも切り方が大きい。鶏肉はこんなに大きくて大丈夫かなと思ったけど、礼子は上手にあむあむ噛んで食べている! おお~!すごい! 早速今日から家で出す食事も大きめにしよう。

給食を見事完食すると、あくびが出だした礼子さん、おむつ替えと着替えをしている間ぐずって泣きだした。先生がおふとんをしいて、礼子をくるりとうつぶせにしてバスタオルをかけて背中をとんとんしたら、あっという間に礼子が寝た(@_@;) 家で毎晩寝かしつけに苦労しているので、そのあまりのスムーズさにびっくり! いつも給食後は眠くてすぐに寝るらしい。そうか~、午前中にしっかり活動して、ご飯を食べたらこんなにスムーズに寝るんだね~。

ここで保育参観は終了。先生にお礼を言ってsuwanのみ帰ります。公園遊び、室内遊び、給食、寝かしつけ…保育園での礼子の姿を見れて本当によかった! 他の子たちのイキイキした様子を見、先生方の明るく温かいお人柄にも触れることができて、これからも安心して礼子を任せられると思いました。

先生方、本当にありがとうございました!! これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

* * *

保育園での昼寝が終わる15時に礼子をお迎えに行き、小児科へ連れていく。今行っている小児科は予防接種と定期検診は午後の一般診察の前に完全予約でやっているから、待つこともなく他の人から病気をうつされることがなくで非常にありがたい。

最初に先生から注射に関する説明を一通りうける。聴診器でおなかの音を聞いたら、いよいよ注射です!(>_<)。suwanが礼子の体をしっかり押さえ、看護婦さんが頭と腕を押さえる。

まずは1本目、左腕にMR(麻しん風しん)をうつ。あれ・・・礼子が泣かない。先生も看護婦さんもびっくり。

次に2本目、MRを打ったところから5センチほど下に水ぼうそうを打つ。さすがにふえ~んと泣きだした。「だいじょうぶ、だいじょうぶよ~」とやさしく声をかける。

そして3本目、体を反対側に向けて、右腕におたふくを打つ。さすがに「あー!あー!」と抗議するような声を出して、さっきよりも大きく泣いた。それでも打ち終わってsuwanの顔をみたら安心したのか5秒くらいで泣きやんだ。

先生からも「よくがんばったね~! えらい! つよい!」と褒められました。うんうん、本当によくがんばったね。

生ワクチンの3本同時接種なので副反応が心配だったけど、とりあえずこの日記を書いている夜中の時点では熱もなく、めだった副反応もなく、元気でほっとしています。これで次は秋のヒブとポリオまで予防接種はないから、しばらく穏やかな日々だ。

大変だっただろうけど強いからだになって、病気を寄せ付けませんように。


その後、保健所で水ぼうそうの費用助成を受ける。その場で5000円分の足立区商品券をもらいました。使えるお店が限られているけど、普段いかないお店での買い物を楽しむことにしましょう。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
