学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年07月24日 (火) | Edit |
入院中、何が大変かってトイレに行けないこと。礼子が寝ている時にそーっとベッドから降りてトイレに行こうとするんだけど、柵を降ろした時にたいてい礼子が起きてしまって泣きだしてしまう。5人部屋で入院しているのはみんな礼子と年が近い子ばかりだからお互い様だけど、あまりギャン泣きしているのを放置するわけにもいかないから困ったよ。

食事はジャム付きパン、フルーツ、トマトは食べるけど、それ以外はやはり口から出してしまう。まぁまだ仕方ないか。

昨日までほとんど食べていなくて寝てばかりだったこともあり、座った状態でも重心が定まらずフラフラしていた。それが今日はちょっと元気が出て周りを見る余裕がでてきたようだ。ベッドの中にずっといるのが嫌がって、必死に立ち上がろうとつかまり立ちをしようとする。点滴つけたままベッド内で何度も転びそうになるからヒヤヒヤしたよ。

さて、今日は両家のばぁばが埼玉と川崎からお見舞いに来てくれました。
礼子の顔や体には発疹がまだ出ているものの、熱はすっかりさがり、顔に表情が戻ってきた。そして泣き声は昨日よりもさらに大きくなってきた。起きている間はずっと機嫌が悪いけど、ばぁばたちも礼子の様子をみて、ちょっと安心したようです。
こちらもパパとsuwanの小さい頃の病気の話をそれぞればぁばから聞くことができてよかった。

ばぁばたちが帰って、また2人きりになった時、礼子の機嫌がそんなに悪くないタイミングを見計らってトイレに行く。用を済ませてベッドに戻ると、礼子のベッドに看護師さんが2人駆けつけていた。何事かと思ったら、どうやらナースコールが押されたらしい。インターホンで「どうしましたか?」と聞いても返事がなにもないから来てみたとのこと。何事もなくて良かったと笑顔で戻る看護師さんに頭を下げる。礼子はなんだかちょっとゴキゲン。

礼子さん…最近ボタンを押すのが好きだけど、まさかナースコールのボタンをひとりで押しちゃうとは…(-_-;)油断ならぬ。

夜、21時に消灯。昼間あれだけ起きている時に機嫌悪かった礼子が、消灯になったとたん、機嫌良く遊び始めた。周りがみんな寝ようとしている時にsuwanにじゃれてきゃっきゃと喜んだり、ベッド内に置いているおむつやおしりふき、タオルやおもちゃで遊んで寝そうにない。静かにしてるならまだいいかと思ったら、「パーパ!パーパーパ!」と元気に呼びだした(-_-;)

礼子さん、その明るさを昼間にぷり~ず。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
