学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年08月05日 (日) | Edit |
礼子が生後1歳2カ月になりました。

この1カ月といえば、やっぱり熱性けいれんが一番の事件でした。初めての外泊が病院入院になるとは思ってもいなかったし、点滴、CTスキャン、脳波検査、MRI検査など、suwanですら出産の時の点滴しか経験したことないのに、こんな小さな子がと思うと本当にかわいそうでした。

身長は77.6センチ、体重9.86キロ。1カ月で身長はほとんど伸びてないけど体重は300gほど増えてます。

数日前から手放しで歩けるようになり、手にバッグやうちわなど何かをもって歩きまわるのがブームのようです。
IMG_0899.jpg
とくに玄関からパパのおおきなくつを持って廊下を歩くのが好きなようで、びっくりするところにくつが落ちてます(^_^;)

歩くようになったら、いつでもどこでもsuwanの後についてきます。台所でもトイレでもどこにでもやってきて、足にまとわりついてます。ソファーに座ってテレビを見ていると、よじ登ってまとわりつきます。

でも、珍しくついてこなくて静かな時は、たいていどこかで悪いことしてます。引き出しをあけて中のものを引っ張り出して遊んでいることが多いです。それが見つかった時は、「みつかってもた!」という顔をします(-_-;)

抱っこしているとよく小さな人差し指で何かを指差しています。さらに宇宙語をたくさんしゃべるようになり、目に見えない何かと交信しているらしく、ずっと何かをしゃべり続けています。時々パパに仕事のアドバイスをしているようです(笑)

どこで覚えたのか、よく作り笑顔しています。1歳にしてすでに女優の要素があります。「へへへ」と笑う時は作り笑顔、「ハハハ」と笑う時には本当に楽しくて笑っているようです。鏡に向かってひとりでいないいないばぁをして遊んだり、鏡の自分に作り笑顔を向けたりして、演技力を高めているようです。

好きな遊びは「いないいないばぁ」「いっぽんばし」。好きな番組や好きな音楽では、ぴょんぴょんとリズムをとったり、手をパチパチさせています。オリンピックもsuwanと一緒に手をパチパチして応援しています。

物を積み重ねたり、かごの中にものを入れたりしては、お片付けをしてやったぞと1回1回ドヤ顔してみせ、褒め言葉を待ちます。

ボタンを押すのがますます上手になり、病院でナースコールをしたのにはびっくりしましたが、それ以外でもエレベーターのボタンを押したり、お風呂の給湯器のボタンを押したりするので注意が必要です。

suwan=ママと理解したようで、suwanがいないときはママ、ママ呼んでいるようです。
ごはん=まんまというのもわかっているようで、まんまを言うと自らハイローチェアに登って座り、ご飯が運ばれてくるのを待っています。でも、食事が始まると椅子から脱出して、立ち食い&手づかみ食べが始まり、まわりをよごしまくるのでちょっと手を焼いてます。

「いただきます」「ごちそうさまでした」と言うと、手を上手に合わせます。食事が気にいらなくてもう食べたくない時は、手を合わせて「ごちそうさま」をアピールしてきます(-_-;)

入院で、ますますおっぱいが好きになりました。寝る時はおっぱいじゃないと激怒します。吸う頻度が増えたので、また少し母乳が出るようになってびっくり。

歯磨きは日によってさせてくれる時と嫌がる時があります。奥歯が1本生えてきたようなので、ますます虫歯予防が必要です。

さて、来月はどんな成長をみせてくれるかな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
