学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012年09月05日 (水) | Edit |
礼子が1歳3カ月になりました。

身長81.4センチ、体重10.20キロ、この1カ月で4センチ身長が伸び、体重も400グラム増え、いっきに大きくなった感じ。母子手帳に載っている成長曲線と比較して、身長が標準を越した(笑)体重はまだ標準範囲。さすが、パパの娘だね(*^^)v

毎日よく歩くので、おなかがすいてよく食べ、そして良く寝ている。手づかみ食べ&遊び食べがすさまじいけど、一応量は食べているから多少のことは目をつぶろうと思う。でも、よごれた手であちこち触りまくるので毎日悲鳴をあげるsuwan…(>_<)。

歩くのが上手になってスピードも速くなった。登園の時、蚊に襲われている時以外はだっこすることなく、家から保育園まで20分かけて一緒に歩けるようになった。ちなみに、くつしたをはかせると「おでかけ」とわかるので機嫌がよくなる。玄関にいって自分のくつをもってうろうろしている。

音楽やリズムに合わせて、両手をひょいひょい指揮をするようにしてリズムをとります。さすがはsuwanの娘(笑)ラッパ、たいこ、キーボードなどの楽器や音の出るおもちゃで毎日楽しく遊んでいます。

絵本も大好きで、ひとりで本をめくりながら絵を楽しんでいます。動物が出てくるのが特にお気に入り。

これは今に始まったことではないけど、ティッシュを箱から延々ひきだしたり、たんすから洋服をポイポイ全部だしたりと、中のものを外に出すのが好き。後片付けもしてくれればいいんだけどなぁ~。

生活で使うことばは理解しているので、「おみず」「まんま」「ごはん」「おすわり」「ちょうだい」「どうぞ」「おかたづけ」「ばんざい」「ばいばい」「おでかけ」「おふろ」「ねんね」などの言葉に反応して動いている。おなかがすいたりのどが渇くと台所にやってきて泣いて訴えるけど、「ごはんよ~」と声をかけると、いそいそとテーブルのところに行ったり、椅子に座ったりして待っている。「おふろにしようか」と声をかけると、すてててて~と洗面所に向かう。遊んでいても「ねんねよ」と言うと遊びの手をとめて、suwanにだっこされにくる。

今の課題は歯みがき。虫歯が心配だからしっかり磨きたいけど、なかなか磨かせてくれない。ベネッセのDMのマンガによく描いてある通りにイヤイヤして泣いて逃げる。しばらくこれが課題だね~。
ちなみに奥歯が右上と右下に立派なのが生えてきた。ますます歯磨きしっかりしなくっちゃ(>_<)。

ゴミ箱をあさってみつけたゴミとか、玄関にあるくつとかほうきを持ち歩いてなめたりするので、とりあげると怒って大泣き。寝転がって足をドンドン床にたたきつけて怒りを表す。マンション住まいだから、下の人のことを考えてやめさせようとするのを敏感に感じとっているのか、なにか気にいらないことがあるとすぐに床をドンドン鳴らす(-_-;) こりゃあ、これから先が思いやられるわ。

「ママ」と「パパ」については、しっかり意図をもって発音するようになった。「ばいばい」「ばぁ」も意味をわかって使っているようだ。他にもなんとなく言葉をまねているようなことが時々ある。

おふろで湯船からあがる時に毎回1から10まで数えてからあがるんだけど、数を数えている間になんとなくマネをして一緒にしゃべろうとしている時がある。発音は全然ちがってめちゃくちゃだけど、その様子がなんともかわいい。

suwanがよく礼子のおなかに口をつけて息を強く吐いてブブブブ~ってして遊んでいたのだけど、最近は礼子がそれを逆にsuwanにしてくる。寝ているsuwanの洋服をめくっておなかに口をつけてブブブブ~ってくすぐったがるsuwanの様子をみてご満悦。

これ以外にもsuwanのマネをよくしたがる。suwanが使うものを礼子も使いたがる。それでわざとティッシュペーパーの箱をsuwanの頭の上に乗せてみたら、礼子も喜んで自分の頭の上にティッシュの箱を乗せていた(笑)

歯磨きの後、コップの水でぐちゅぐちゅ、ペッとしている様子を、礼子がよくじ~っと見ている。歯みがきはきらいなくせに、変なときにそういうのを真似しそうでなんとなく怖い(^_^;)

さあ、来月はどんな成長をみせてくれるかな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。