学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年10月05日 (金) | Edit |
礼子が1歳4カ月になりました。

身長83.3センチ、体重10.4キロ。1カ月で身長2センチ、体重200グラム増えました。どんどん大きくなるもんだなぁ~。

洗面所や台所、テーブルや棚など、ちょっと前まで乗せていても問題なかった場所に手を伸ばすようになり、どんどん物の起き場所が上になっていく。手が届く棚や収納は毎日あけて、中身を出すもんだから全く棚や収納の役割を果たしていない。いつになったら、いちいち全部出さなくなるのかなぁ(^_^;)

食事は相変わらずの手づかみ食べ。スプーンやフォークに食べ物を乗せて渡すと上手に食べるんだけど、suwanに似ていらちなのか、すぐに手づかみでがーっと食べる。ミートソース、ブルーベリージャム付きパン、カレーライス、ひじきの煮物といった、色の濃いものが大好きなのは嬉しいんだけど、いっぱい汚します(-_-;) しかもぐちゃぐちゃの手のまま、suwanにとびついてくるのでsuwanの服もぐちゃぐちゃです。やれやれ。

以前は保育園以外で一日2回うんちをしていたけど、最近は1回、ときどき0回の時もある。なんでだろうと思ったら、夏の暑い時期はしょっちゅう水分を取らせていたけど、少し涼しくなってからは水分の量が減ったからかもしれない。固いうんちだと出すのが大変だろうから、意識して水分を取らせるようにしたい。

毎日の生活のリズムがついて、だいたい次に何をするかというのがわかってきたようで、食事をして着替え&おむつがえをしたら、保育園に行くというのがわかるらしく、suwanが身支度をしている間、保育園バッグか靴下か自分のくつを持ってsuwanの後ろを追いかけてくる。
休日の時も外出したい時には、買い物の時にsuwanが使うバッグやくつを持ってくる(笑)

保育園の行き帰りに、マンションの階段を上りたがる。行きは時間がないから問答無用でいやがる礼子を小脇にかかえて先に進むけど、帰りは少々ならいいかと急いでいないかぎり登らせてあげている。基本はよつんばいであがるんだけど、段差によっては手を使わずに大人と同じように足だけで段をあがろうと努力しているようだ。まだ足が短くて自力で足だけで段を登れないけど、suwanが片手をにぎってひっぱりあげると手を床につかずに段を上がれるようになった。自分で段を上れる日が来るのが楽しみだね。

階段を降りるのはまだ難しくて、よつんばいで足から下りるしかないんだけど、suwanと手をつないでいるときは前から段をおちるように降りるのでこちらがひやひやする。大人が階段の上り下りする姿をみて、自分も同じようにできるようになりたいんだろうなぁ。

毎日保育園に18時半にお迎えに行き、一緒に歩いて帰ると家に着くのが18時50分ごろ。録画していたEテレの「えいごであそぼ」「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」の3本を見るのが毎日のお楽しみ。その間suwanは晩御飯の用意をする。
毎日見ているおかげで、歌や振り付けを覚えたようで、英語の「しあわせなら手をたたこう」の歌に合わせて一緒に手拍子をしたり、足踏みしたり、手をあげたりしている。

童謡のCDをかけると、曲に合わせておどったり手をたたいたり。ほっぺんでよくリズム遊びをしていた「おおきなたいこ」の歌がかかると、タイミング良く拍手したりうたったりする。こういう姿をみると、将来一緒に歌うことができたらいいなと思う。

大好きだった絵本の「しましまぐるぐる」はもうつまらなくなってしまったようだ。でも「いないいないばぁ」は大好きで、1人で「ないないない…」「ばぁ!」と言ってページをめくり拍手して大喜び。最近はタオルや本で礼子がsuwanの顔をかくして「ばぁ!」と出す。自分がされていたことを今度は逆にしている(笑)

絵本はいぬやねこなどの動物がでてくるのが好きになり、テレビでいぬやねこが出てくるとじーっと見ている。外を歩いているときにもいぬを見つけると興味津々だ。またいつか動物に触れあう機会を作ってあげたい。

あとは通信教育で毎月届くほっぺんの絵本が大のお気に入り。動物や果物の写真のページにくぎ付けだし、物語のページもよくわからないなりに絵をみてページをめくっている。あまりに気にいって見るものだから、もうすっかりぼろぼろになってしまったよ(^_^;)

今は悩みは少ないけど、大変なのはやっぱり歯みがき。なかなか歯みがきさせてくれず、相変わらず毎回格闘。もう上も下も歯がかなり生えてきたから虫歯が気になるけど、これはしばらくてこずりそうだ。



コメント
この記事へのコメント
あっという間に1歳4ヶ月ですね(^o^)
礼子ちゃん背が高いんですね♪ウチはチビ助なので羨ましい!
食欲の秋ですよねぇ。手をぐちゃぐちゃにしながらまだ口の中に入ってるのに詰め込んで、
ここまで豪快だともぉ、気持ちいいですねσ(^_^;)
お外に行きたい時にバッグや靴を持ってくるなんて可愛過ぎです(#^.^#)
歯磨きはウチも手こずってます( ;´Д`)
何かいい方法があればいいんですけど♪( ´θ`)ノ
2012/10/15(月) 20:31:08 | URL | ジェリー #-[ 編集]
レス遅くなりました<(_ _)>
すっかり放置状態ですみません(>_<)。

礼子はたいち氏に体型が似ているようです(*^^)v
よく食べ、よく歩きで、すくすく成長しております。

今日はカレーを手づかみ食べして、そのままの手でクッションやソファーをさわって、またこちらが悲鳴をあげました(/_;)
はやくスプーンで全部食べるようになってほしい…
2012/10/27(土) 22:09:00 | URL | suwan #-[ 編集]
いずれブームが来るでしょう
スプーンブームいずれ来ます。
それはそれで鬱陶しいです。。
お茶までスプーンですくって飲んで時間のかかるとか、2本のスプーンを両手に持ち、その間で食べ物移しっこするとか。

まだ1歳4か月ならフツーの食べ方までの道のりは長いと思うので、気長にね。
(今月2歳のうちの涼太は↑状態だし。)
2012/10/31(水) 23:08:23 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
スプーンブームですか!
そんなブームもあるんですね。
でもたしかに、最近スプーンで食べるのはちょっとではありますが、スプーンやフォークやお箸をにぎりたがります。

フツーに食べてくれるまではまだまだなんですね(>_<)。
気長に取り組むことにします。
2012/11/05(月) 00:03:32 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
