学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年10月11日 (木) | Edit |
会社の健康診断。去年は育休中で受けられなかったんだけど、今年は初バリウムに挑戦します!

体重はようやく産前の体重に戻りました! あと2キロがなかなか落ちなかったんだけど、仕事復帰したら落ちました(笑)

尿検査、採血、聴力、心電図などなどやっていよいよ最後にバリウム。
初めてなので、飲み方をしっかり聞きます。発泡剤を飲んですぐにバリウムを飲む。発泡剤を飲みこむのもちょっと大変だったけど、バリウムの量が思っていたよりもかなり多く、げっぷがでないように気をつけながら全部飲むのがかなり大変だった(T_T) 

検査は検査機の上に寝てから、言われるがままに右を向いたり左を向いたり、寝がえりしたり、体を傾けたり。とりあえず問題なく検査が終わってほっとする。

終わってから下剤を2錠もらう。検査後早速下剤を飲んで仕事に戻る。しばらくすると、早速下剤が効いたようでおなかが痛くなりトイレへ。便秘症のsuwanだけど初めてにしてはすんなりバリウムが出たなと思っていたら…またしばらくしておなかがいたくなりトイレへ。しばらくこもってまた仕事に戻る。

またちょっとしてからおなかがいたくなってトイレへ駆け込む。午後はこの繰り返しでげっそり(T_T) こんなに下剤が効くとはおもわなかった。でもそれはsuwanだけではなくて、トイレで何度も同じ人に出会う(^_^;) 聞くところによると去年は下剤は1錠だったのに、今年は2錠もらって何も疑わずに2錠飲んだけど、1錠でよかったのではとのこと。そうか、次はちょっと確認するようにしよう。

バリウムの胃の検査は希望者のみなんだけど、知人が2名、会社の健康診断で重病がわかってその後入院しているから、面倒でもしんどくてもやっぱり検査はしておきたい。健康診断で体調崩すのはいやだなぁ(/_;)

今日の午後は本当に仕事にならなかったけど、会議や打ち合わせが入っていなかったのは不幸中の幸い。来年も健康診断の日は大事な予定は入れないようにしたほうがよさそうだな。

コメント
この記事へのコメント
検査お疲れ様でした^^

バリウムは、ホントに大変そうです><;
自分で受けるなら、最初っから内視鏡を希望しようと思って・・・
患者さんにも、お勧めは?ってきかれるとそう答えています。
ちなみに下剤は2錠で適量だと思われます。

1錠飲んで出なかったら。。。
なんて、考えは甘くって危険ですよ><;
出ない時には、追加で飲んでも既に時遅し。゜(。ノωヽ。)゜。
になっている、可能性が高いので。
鉄は熱いうちに打て!じゃないけど、バリウムは飲んですぐ出せ!!
が鉄則です(笑)

どちらにしても、おつかれさまでした。
2012/11/01(木) 18:50:10 | URL | さるまな #-[ 編集]
2錠で適量なんですね…
翌日までおなかの調子が悪くて大変だったので、
来年は1錠にしようかと思ってましたが、
やっぱり2錠が適量なんですね…

>バリウムは飲んですぐ出せ!!
便秘症の私はやっぱりすぐに出さないといけません。
まなさんに言ってもらってよかったです。
ありがとうございました!
2012/11/05(月) 00:06:02 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
