学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年10月20日 (土) | Edit |
保育園の運動会! 晴天に恵まれ、礼子も健康で今日を迎えることができました!
朝、ちょっと冷えるけど昼間はあったかくなるだろうと半袖に上着を重ね着させる。良い天気で判断はまちがっていなかったけど、思った以上に晴れたのですっかり手が焼けてしまった。薄手の長袖を着させるのがBESTだったなぁ。

朝早くからばぁばも運動会の応援のためにやってきた。まずは保育園に礼子を預けてから、会場のベルモント公園に場所取り。見やすいよい場所を確保できました(*^^)v

IMG_1638.jpg IMG_7030.jpg
保育園の運動会はプログラムもかわいい(*^_^*)礼子は0歳児クラスのももぐみです。

まずは入場行進。0歳児クラスで歩けるのは礼子とTくんの2人。担任の先生と手をつないでなかよく入場行進します。たくさんの保護者が見守る中、特に泣いたり混乱したりすることなく、堂々の行進をみせてくれました。他の子はまだ1人で歩けないのでカートに乗っての入場です。

続いて1歳児クラスの入場。こっちの方が泣いてわめいての子がたくさんで先生は大変そう(^_^;) 特に男の子数名が大絶叫。このくらいの子が一番不安が大きいのかな。2歳児クラスはさすがの一言。1年違うとこうも変わるものか。

開会式ではみんなでガンバリマンの歌とたけのこ体操。
保育園にお迎えにいった時に、先生からよく、「れいちゃんは本当に踊りが上手で、他の子が全然踊らなくてもれいちゃんだけはしっかり踊ってくれるから、私たちも嬉しくなります。」と言われていました。その期待を裏切らず、見事な踊りっぷり! 先生の振りや歌に合わせて、両手をあげたり、くるりとまわったり、足踏みしたり、しゃがんだり。1歳4カ月にして、ここまで上手に踊れるとは! ももぐみの他の保護者の方からも「れいちゃんは上手に踊るね~」と褒められました(*^^)v

一旦退場してほかのくみの競技や体操があって、ももぐみの親子競技「おはながわらった」にsuwanも参加します。2人ずつでの障害物競争です。

まずは手押し車! 礼子が特訓していたのはこれか!!
IMG_3176.jpg
「スタート!」のかけ声がかかると、礼子は手押し車をかたかた押して順調なスタート! しかし、手押し車の距離が短くてあっという間に終わる。礼子は手押し車をしっかりにぎりしめて手放さず、次の段ボールくぐりになかなか進もうとしない。すったもんだしながら、まだ手押し車を押したがる礼子をなんとかなだめて、ようやく次に進むことができた。

段ボールをくぐって先に進むと、次はお花をもって花びんにお花をさす。
IMG_5409.jpg
ここで礼子はにぎったお花を手放さず、なかなか花びんにお花をさそうとしない。というわけで、ひとつひとつにこだわりを持った礼子さん、競争ではTくんに大差で負けました(^_^;) でも、こうして娘と一緒に運動会の競技に出る日が来るなんて、数年前でも想像だにしなかったよ。

親子参加のもうひとつの「おつかいありさん」の踊りにはパパと礼子で参加。童謡の歌に合わせて上手に踊りました。その様子をみながら、「もうひとつ上のクラスでも十分大丈夫では!?」と話し合う親バカ、ばばバカの2人でした。つか、礼子さん、体格がよくて、ひとつ上のクラスの子よりも身長高かったりする(^_^;)

閉会式では、参加賞のライオンのメダルをもらいました。やったね!
礼子の成長に目をみはる運動会、楽しい時間を過ごすことができました。来年がまた楽しみです。

コメント
この記事へのコメント
0歳児の運動会(oo)
ウチは年少さんからの幼稚園だったのですが、それでも運動会は結構ぐだぐだだった……

保育所の運動会は0歳児からあるんですね~
来年は泣き叫ぶ1歳児、その翌年は落ち着いた2歳児の姿も撮影できそうですか?(^^)
2012/11/11(日) 22:31:12 | URL | ちーすけ #-[ 編集]
先生方に感謝です。
0歳のクラスで歩ける子がまだ少ないので、他の子はカートの中にいて競技に参加出来るこは少数でしたが、それでも親子競技やダンスなど、十分楽しめました。

泣き叫ぶ1歳クラス…泣いている子は男の子ばかりなので、礼子は大丈夫そうかなと思ってます(*^^)v
2012/11/11(日) 23:31:06 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
