学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年11月05日 (月) | Edit |
礼子が1歳5カ月になりました。

身長83.3センチ、体重10.7キロ。身長は変化なし、体重300グラム増えました。

いままで大人しくてあまり言葉を発しなかった礼子、保育園で1カ月ちがいの男の子が数カ月前からとてもよく言葉を発しているのをみて、礼子はあまりおしゃべりしないなぁって思っていた。suwan自身があまり家でしゃべる方ではないし、礼子に対しての言葉がけがすくないのかなってちょっと不安になっていたけど、ここにきて本当によく言葉を出すようになった。もしかしたらsuwanの声かけ云々よりも、まだ礼子にとって言葉を出すタイミングではなかったのかもしれない。

まま、ぱぱ、まんま、ぱっぱ(葉っぱ)、わんわ(ワンワン)、にゃーにゃ、ぶーぶー、ないない~ばぁ!のように上手にしゃべれる言葉もあれば、上手に言えないけど、本人はしゃべっているつもりの「ん~ん~ん(みかん)」といった言葉もある。

こちらの言葉もずいぶん通じるようになっていて、「まんまよ~」「おでかけするよ~」「おふろよ~」「ねんねするよ~」という日常会話はもちろん、「パパにこれをもっていって」「おかたづけしてね」という指示が通じるようになった。

それでいて、自分のやりたいことがあると、言葉がわかっていながら無視したり拒否したりと自我もでてきた(笑)うんちしているのにおもちゃで遊びたいからおむつ替え拒否したり、ママに甘えたいからお片付けを拒否したり。それでも今はまだかわいいもんだけど、噂に聞く魔の2歳児になったら大変なんだろうなぁ~。

suwanの顔色をよくみていて、自分の言動でsuwanが喜んだりびっくりしたことを繰り返しやって喜ばせてくれる。ただ、怒ったり困ったりしたことも顔色を見ながら繰り返してやる(-_-;)

毎日録画してみているEテレの「えいごであそぼ」「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」の歌と踊りはかなりの高レベルでマスター。タイミングも完璧で合いの手を入れる様子に、たまに会いに来るばぁばはびっくりしてます。

毎週suwanが録画してみている土曜21時からの「すくすく子育て」の歌も好きで、手でリズムをとって聞いています。歌と踊りに関しては保育園の先生のお墨付き。園でもひとつ上のクラスの子にまじって体操をしているらしい。こりゃあ、大きくなったらピアノかなにか習い事させた方がいいかな~。

コメント
この記事へのコメント
今週2歳
イヤイヤ期は1歳半ころから突入しているので今はむしろ少し楽かも。。
随分人間らしい言葉になってきたので、意思疎通がしやすくなったからかもしれません。

でも表現力はまだまだなので、言葉どおりの要求なのか、要求の為の要求なのか、見極めは難しいところです(大人でも言えることだけど)。
場面場面での気持ちの切り替えもまだヘタなので、次の予定を少し前に伝えてスムーズに動けるよう仕向けてみたりしてます。
2012/11/25(日) 00:02:09 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
おめでとうございます!
そうか、もう2歳なんですね!

礼子もここ1~2か月の成長は目を見張るものがあるので、2歳になるとまた全然違うんだろうなと思います。

コミュニケーションがとれるようになると、子育て大変でもやっぱり楽しいことも多いでしょうね。
今後が楽しみです。
2012/11/25(日) 23:39:16 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
