学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |

2012年11月10日 (土) | Edit |
いままで礼子連れで電車で日帰り旅行や両家へ帰省したことはあったけど、宿泊旅行をしたことはなかった。
今回、パパが紅葉を見に行こうと3人の宿泊予約を取ってくれました!

初めての宿泊旅行、自分の準備はもちろん、礼子の準備が何が必要か考えながら準備します。
おむつ、おしりふき、おむつ替えシート、レジャーシート、着替え多め、パジャマ、ビニール袋たくさん、麦茶パック、赤ちゃんせんべい、ペットボトル用ストロー、スプーン、食事用エプロン、タオル数枚、ティッシュ、ウェットティッシュ…
礼子の荷物だけでバッグがパンパン。suwanの荷物は極力少なくします。

当日の朝、最寄駅から北千住まで行き、北千住から特急電車に乗ります。外の景色を眺める礼子、何を思っているのでしょうか。
IMG_1512.jpg IMG_3586.jpg

電車大好き礼子だけど、しばらくすると眠くなって機嫌が悪くなってきた。大騒ぎし出したのでデッキに行って抱っこであやす。15分ほどギャーギャー泣いていたけど、泣き疲れて寝たのでようやくsuwanも座って休むことができました。抱っこひもを持ってこなかったのは失敗だったな(>_<)。

礼子を抱っこしたままsuwanも1時間ほど寝る。特急の終点の鬼怒川温泉に着くと、周りは美しい紅葉でした。そこから普通電車に乗り換えて目的地の川治湯元駅に到着! suwanも初めての場所です。
駅前では名誉駅長のかわじぃが迎えてくれました。

早い時間だったので宿にチェックイン後、3人で紅葉を見に外出します。普段保育園に行く時にマンションの中庭の草木や花を指差して「ぱっぱ、ぱっぱ」とお話している礼子さん、お散歩中に赤や黄色に色づく葉っぱをじーっとみていました。

紅葉をみて落ち葉をふみしめながら、川沿いを手つなぎ歩きして進んでいくと小さな公園がありました。そこで礼子がすべり台にハマってしまった! 今まで危険だから礼子1人ですべり台の階段を上らせたことはなかったんだけど、礼子がヤル気になっているので試しにさせてみたら、見事に1人で登りました!
IMG_9083.jpg IMG_1849.jpg IMG_6108.jpg
喜ぶパパとママの様子と、礼子自身も「やったった!」という気持ちが合わさって、すべり台の階段を上りきったのがとてもとてもうれしかったようで、それから何度も何度もパパとママがうんざりするくらいすべり台を上ってはすべり降りてました(笑)

たくさん遊んだら次のお楽しみは宿のお食事。おなかがすいていたこともあって、礼子はお子様メニューを手づかみでむしゃむしゃ食べました。食事処の店員さんや他のお客さんにいろいろ話しかけてもらってゴキゲンの礼子さん。いつもよりもたくさん食べるからちょっと心配しました(^_^;)

おいしいお食事の後は温泉です。礼子にとって家以外の大きなお風呂に入るのは初めて。最初は脱衣所で場所見知りしたのか緊張してsuwanの足にしがみついていた礼子。お風呂場で体を洗っている時もsuwanにぴっとりくっついていました。初めての温泉に入ったときもだっこちゃんのようにsuwanにしがみついていたけど、お湯の温度がちょうどよかったこともあり、しばらくすると自分で立って温泉歩きにチャレンジ。

さらに慣れたところで露天風呂にも挑戦! すべらないように礼子をだっこして慎重に歩き、お風呂に入ると礼子もじーっと大人しくしながらも周りの様子をきょろきょろとみていました。露天風呂に浮かぶ葉っぱをみて指差しをしたり、岩をぺちぺち叩いたり、お湯がでてくるところを手でさわったり。初めての露天風呂を楽しみました。

緊張のせいか、最初から最後まで一言も口にしなかった礼子だけど、周りの様子をみながら礼子なりに初めての経験を楽しんだのではないかと思います(*^_^*)

夜寝るか心配したけど、今日の疲れもあってあっという間に寝た礼子。というか一緒にぐっすりのsuwanでもありました。