学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年11月25日 (日) | Edit |
保育園の同じクラスのSちゃんのママからのお誘いで、Sちゃんママのお友達親子3組と一緒にSちゃんのおうちでのママ友会に参加してきました。

子どもの食事はそれぞれ持参、親の食事は宅配ピザで、ホームパーティです。

Sちゃん家のリビングはソファーやローテーブルをなくして広い空間を作っていて、のびのび遊べるようになっていた。

礼子は最初は初めての場所で大人しくしていたけど、他の子が遊びまわっている様子をみて次第に緊張をほぐしていった。慣れてきたら、うちにはないおもちゃや絵本に興味津々。

歌の流れる絵本は、うちのとは曲が違うので新鮮だったようで、何度もボタンをおして曲を流していた。
お絵描きボードのペンをなぜか左手で上手に持って、線をぐちゃぐちゃ書いて喜ぶ。これは買ってあげてもいいかも。
ぷーさんの車にまたがって乗って遊んだかと思えば、踏み台にして上に乗って周りをハラハラさせる。
うさぎやいぬのぬいぐるみを大事に抱えてあちこち歩く。
家とは違う遊びを楽しんでいました。

11時半ごろ、子どもたちの食事タイム。みんなそれぞれ持参したベビーフードなどを食べさせます。礼子にベビーフードを食べさせるのが久しぶりだったからうっかりしていたけど、量が少なくてこれでは礼子の普段の食欲からするととても足りない…。ヤバいなぁって思っていたら、Sちゃんママからさつまいもスティックやいちごをもらったので、礼子も満足した様子。今後外出の時は量に気をつけよう…

子どもたちの食事が終わったら、次はママたちのランチタイム。子どもたちがそれぞれ自由に遊ぶ中、ピザやパスタなどをいただきます。でも、食事後こどもたちがそれぞれうんちをしだしたから、落ち着いて食べる状況ではなかったけど(^_^;)

食事後になんとケーキがでてきました!「ママおつかれさま」の文字が素敵。
IMG_2202.jpg
プリンのケーキ、甘くておいしかった♪

suwan以外の4人は子育て広場のようなところで知り合ったらしく、みんな1歳3カ月でした。歩きだしている子、まだ歩かない子とそれぞれ。礼子が最年長の1歳5カ月。礼子が1歳3カ月の頃はどうだったかなと思い出しながら会話に加わりました。

食事後といえば、子どもたちは普段はお昼寝タイム。眠くなった様子をみてお開きにします。

よく考えたら、草加から東京に引っ越ししてきて、お友達ができたのは初めてだ。草加にいた時は支援センターに通ったり、ほっぺんに行くことでママ友ができたけど、こっちでは働きだしたらそんな余裕はなく、ママ友を作ろうという考えも起きなかった。でも、こうして他のママと話をしたり、他の子の様子をみると、これはこれでいいもんだなぁって思いました。

またこういう機会があれば是非参加したいものです。

コメント
この記事へのコメント
みんなで広げよう
ママ友の「WA」v-14

ウチの奥さまも遠方より嫁いできたので、精力的に「子持ちママ友」の輪を広げていました。
最初は産科の病室仲間から始まり、趣味や職業と枠を広げ、今や地域のちょっとした顔になっています。
同じくらいの子供がいると、確かにお世話も大変ですがそれ以上に、共通話題が多くて良いですね。

あと、スピンオフで、旦那会もやっております。たまに(笑)
男は自分の仕事に目がいきがちなので、他職種の旦那と交流するのも楽しいですよ。
2012/11/29(木) 00:21:40 | URL | ちーすけ #-[ 編集]
なんと言うか・・・
suwanたんがどんどん遠い存在になっていってるんですけど。
2012/12/15(土) 20:39:59 | URL | RINE #-[ 編集]
旦那会もいいですね
にーさんとこの奥さんは本当に活動的な方ですよね。
お話聞くたびに感心します。

パパとママではそれぞれ思いも大変さも違うと思うので、旦那会でストレス解消するのもいいですね(*^^)v
2012/12/16(日) 00:09:23 | URL | suwan #-[ 編集]
おひさ~
そうかなぁ~。
本質はあまり変わってないけど、状況がどんどんかわっちゃうんだよね。
2012/12/16(日) 00:10:32 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
