学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年12月05日 (水) | Edit |
礼子が1歳6カ月になりました。

身長83.4センチ、体重10.7キロ。身長体重ともにあまり増減なし。

ちょっと前まで、歩くは歩くけどフラフラしていて転ぶことが多いかなと思っていたけど、だんだんしっかり歩き
、早く走るようにもなりで成長を感じます。ボールを投げるのも上手になって、ちゃんと前に投げられるようになりました。

相変わらず好きな歌と踊り。保育園で覚えるのか、ちょこちょこバージョンアップしています。
得意なのは「おおきなたいこ」「いぬのおまわりさん」「おおきなくりの木の下で」「しあわせなら手をたたこう」「おつかいありさん」あたりだけど、suwanが気付いていないだけでもっと他にもあるのかもしれない。

普段テレビは録画している「えいごであそぼ」「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」くらいしか見せていなかったけど、1回「アンパンマン」を録画してそれを繰り返しみせていたらすっかり好きになったよう。ちょうどもらうおもちゃがアンパンマンの歌が流れるようなものが多くて、音楽が流れるとすぐに反応する。

絵本とぬいぐるみ好きはますます拍車がかかる。絵本は日によっては20冊以上読まされる(^_^;)でも、それはいいことだから、時間がある限り付き合うようにしています。いちばんのお気に入りは「はらぺこあおむし」。次はほっぺんくらぶの教材のみみちゃん絵本シリーズ。あとはしかけ絵本や音の出る絵本が大好き。こちらはとっくに飽きているけど、礼子はまだまだ飽きそうにないので、もうしばらくつきあうことにします。

ぬいぐるみもなでなでしたり、話しかけたり、動かして遊んでいる様子をみると、こういうことから優しさとかを高めてほしいなと思います。プーさんの巨大ぬいぐるみはプロレスごっこのような感じで大変なことになってますが…(^_^;)

あとはおかたずけができるようになるとありがたいんだけど…。

自己主張をしっかりするようになり、気にいらないと泣く、座りこむ、寝転がる。特に食事で気にいらないことがあったり、食べたくない野菜があると、食べ物を投げるわ、飲み物も床にわざとこぼすわで反抗の意思をみせつけてくる(-_-;)そしてこちらの顔色をうかがっている(苦笑)多少のわがままはあえて放置していたりするけど、ここぞという時はしっかり向き合って叱る。すると一応空気を読むようである。

食事はちょっと前まではこちらがスプーンで食べさせようといろいろ試しても、すぐに何でも両手づかみで食べていたけど、急に自分でスプーンですくうところからやるようになった。そうなると今度は自分で何でもやりたがり、こちらがすくったり、食べ物を小さくしようとすると「余計なことをするな!」とばかりに怒りだす。おかげで少しずつスプーンの使い方も上手になってきている。

今まで保育園の行き帰り、比較的しっかり歩いてくれていたけど、このところは抱っこをせがんでなかなか歩こうとしない。抱っこしないと座りこんで足バタバタで泣く。重いんだけどなぁ~。

保育園につくと、靴下を自分でぬいで、自分の靴下入れに入れるところまで上手にできるようになった。ファスナーは以前から上手に開け閉めできるようになっているので、ジャンパーも自分でさっさとぬぐ。お迎えに行った時は、自分の靴下入れから自分の靴下を選んで取り出してはくというのもできている。保育園のおかげでいろんなしつけをしてもらえるのはありがたい。つい何でもやってあげそうになることでも、自分でさせるというのが大事なんだな。

ただ、ファスナーの開け閉めが上手になったのは時に困ることもある。お財布をあけてお札やコインを全部だされたり、バッグのファスナーをあけて中のものを全部出して遊んだり。こちらがあわてる様子をみて、余計にやろうとするからたちが悪いよ(-_-;)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
