学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年12月17日 (月) | Edit |
重要な会議が金曜にあって、その準備のためと当日、木・金の2日間パパにお迎えを代わってもらいました。
お迎えを代わるといってもそれだけではなくて、礼子に晩御飯をあげるのとお風呂に入れて寝かしつけまでしてもらいます。

今までお風呂に一緒に入るとおっぱいに突進し、寝る時も添い乳でないと怒って寝ようとしなかった礼子だけど、2日連続でsuwanから離れた。これは卒乳のチャンス!

3日目の土曜の夜、お風呂に入る時に極力おっぱいに目がいかないように、おもちゃやシャンプーのボトル並べ遊びで注意をひきつける。湯船に入ったらおっぱいに吸いつけないように体を深く沈めてお湯でガード(笑)礼子はじーっと見つめていたけど、suwanがいろいろ歌ったり手遊びをしていたらそっちに反応して気がそれた。

そして最大の難関ねかしつけ!
いつもよりも30分遅くまで遊んで眠さのピークに来たところで、一緒に布団に入る。おっぱいを求めてゴソゴソしちょっとぐずぐずしていたけど、suwanが包み込むように抱っこして横になると眠気に負けてそのまま寝てしまった(*^^)v

そんなこんなで気をそらしつつ過ごしていたら卒乳に成功!
1才過ぎに断乳しようとした時もあったんだけど、7月に入院した時に不安からおっぱいへの執着がすごくなって断乳を断念。その後数回チャレンジしようとしたけど、連日1時間ちかく大泣きで耐えきれず断念。

それが今回比較的すんなり乳離れできました。まぁ1才6か月になって礼子も成長してきていたというのもあるんだろうけどね。

礼子の成長が嬉しく、またちょっぴりさみしくの出来ごとでした。


コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます
卒乳いいですねぇ。
うちは2歳過ぎても、もうほとんど出てないのに、まだ卒業する気はないようです。
2013/01/06(日) 02:51:23 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

けっこう2歳くらいまで続いている人多いようですね。
うちも保育園に行き出してからはほとんど出ていなかったと思うのですが、やっぱり心の栄養なんでしょうね。
2013/01/14(月) 00:22:35 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
