学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2013年01月01日 (火) | Edit |
あけましておめでとうございます。
今年も「Lady Conductor」、およびsuwanを
どうぞよろしくお願いいたします。

2002年1月にHPを開設し、日記を書き続10年が経ちました。
毎年色々あったなぁって思い返すけど、2012年もまたいろんな出来事がありました。

1月 初キドキド。良い物件に出会う。保育園必死で探す。
2月 マンション購入。離乳食も順調。ひな人形を楽しむ。
3月 草加から西新井へ引っ越し。
4月 礼子保育園へ。suwanはペーパードライバー講習。
5月 復帰前の準備期間。礼子ファーストシューズ。
6月 礼子1歳。いよいよ仕事復帰。
7月 礼子歩きだす。熱性けいれん&突発性発疹で入院。
8月 礼子くつをはきつぶす。
9月 携帯壊されiPhone5購入。
10月 礼子運動会で踊りと手押し車で大活躍。
11月 初めての宿泊旅行。温泉にびっくり。
12月 「せんせい」とくるまのプレゼントに大喜び。

1年分の日記を読み返してみて、これだけのことが1年の間にあったのかと改めてびっくりします。1年前は草加に住んでいたのも随分前のことのようです。

1年前の礼子の写真を見るとまだまだ赤ちゃんで、立ちあがって歩くようになった礼子をみると、子どもになったんだなぁって実感します。
毎月5日に記録をとることで、ふと振り返った時に礼子の成長に感動します。これからどんな成長を見せてくれるか、本当に楽しみです。

suwan自身のほうはというと、出産前はこれほど出産と育児が大変だとは思わなかったように、仕事と育児の両立がこれほど大変だとは思いませんでした。

ちょうど会社が大変な時期ということもあり、復帰早々役職をつけてもらった身としては、その状況が正直なところ重くのしかかってきています。
残業や休日出勤し放題だった頃と今は違うし、勤務状況について会社は本当に理解あるのですが、求められる数字は厳しいものがあります。会社全体の数字は良くても、所属部署の数字が厳しく、期待されて配属されたのがよくわかるのがまた辛いところです。

働く母として、そして中間管理職として厳しい状況をどう乗り切っていくかが2013年も一番の課題です。

仕事復帰してから、PCを立ち上げるのが週に1度になり、この日記が月に1~2度にまとめ書き状態になってしまっているけど、やっぱり何らかの記録をしておくと読み返した時にその時のいろんな出来事や思いがよみがえるものだね。

新聞を全然読まなくなり、情報の受信方法も変わりました。PCはつけなくてもiPhoneからミクシィ、ツイッター、フェイスブックはチェック。そこにラインが加わり、また新たなデジタルライフが広がっています。
1年でライフスタイルもどんどん変わってきている。来年はまた違う何かが流行っているんだろうなぁ。

困難がいろいろ目の前に見えているけれども、年々変わる状況にうまく乗りながら、毎日を明るく楽しく過ごしていきたいものです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
