学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2013年01月18日 (金) | Edit |
まだ礼子は保育園に行かせる状態ではなかったけど、さすがに何日も会社を休み続けるわけにはいかないので、ばぁばに来てもらって礼子の面倒をみてもらい、午後から出社させてもらいました。

suwanが会社を休んでいた間、特に急ぐ仕事はメンバーに代わりにしてもらっていたけど、それ以外は当たり前だけど山積み。メールは家でチェックして出来るだけのことはしていたけど、根詰めてやらなくてはいけない手配が止まっていたことで、いろんな人に迷惑をかけてしまった。仕方がないとわかっているけど、先月も今月も結局毎月1週間休んでいることで、いろんな意味で負担が大きい。

本当は私の立場ならば、今日は大阪である会議に出席すべきだったんだけど、それも欠席。会社を休んで礼子の添い寝をしている間、いろいろいろいろ考えてしまったよ。

それでも、礼子の熱がさがって、元気になってくれたのが何よりの嬉しいこと。鼻水と咳がまだ辛そうだけど、とりあえず元気になってよかった。

来週は毎日元気に登園できますように。

コメント
この記事へのコメント
まだ保育園1年目
最初の1年が休みがちになるのは仕方ないこと。来年1年はより丈夫に過ごせるでしょう。

そういえば、今年はうちのチビの発熱・受診頻度(※耳鼻科は除く)はかなり下がったと思います。

※昨年あまりに通いすぎたせいか(年30回以上)耳鼻科マニアになってしまい、症状がなくても行こうとします。
2013/02/04(月) 23:24:28 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
耳鼻科はしばらくかかりそうです
まだ日記がかけていないのですが、ちょっとひどい中耳炎になって、先日鼓膜切開をしました。。。

これからしばらく中耳炎の治療が長引きそうです(>_<)。
2013/02/11(月) 00:12:31 | URL | suwan #-[ 編集]
あら~
ご愁傷様です。
中耳炎は2歳すぎるとかかりづらくなると言われていますが、低月齢でかかると反復性になるケースがあるのでやっかい。

耳の風邪なので、基本的な対策は免疫力upによる風邪自体の予防(うちでは漢方薬)と鼻吸いになるでしょうか。

でも鼻がでて耳を触る仕草が出たら即耳鼻科です。早期対応すれば治療期間も短くて済むので。

ただし鼻がでてないのに「耳痛い」と主張され渋々受診した時は大抵「う~ん、大丈夫だと思うけどねぇ」と言われて少々恥ずかしいです。
2013/02/11(月) 00:42:02 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
落ち着きました
鼓膜がふさがった後もまだ鼓膜内にどろっとしたものが残っているようですが、薬で直していこうということになり、土曜の通院で済みそうです。

最初は苦労した薬ですが、抗生物質がなくなってシロップのみになったら、飲ませるのもそんなに苦労しなくなりました。

風邪をひかせないように気をつけながら、しばらく様子見です。
2013/02/17(日) 16:08:14 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
