学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2013年02月05日 (火) | Edit |
礼子が1歳8カ月になりました。
今日が保育園の身体測定の日だったんだけど、中耳炎でお休みしたので測定記録なし。

言葉や歌や遊びがどんどんレベルアップしている。
家にいくつか童謡の流れるおもちゃや絵本があるんだけど、違うおもちゃで同時に「ちょうちょ」を鳴らしてドヤ顔してみせたり、童謡絵本のページに合わせてその曲が流れるボタンを押したり。ちゃんと認識しているのがわかる。

保育園の他の子の影響で「きゅうきゅうちゃ!(救急車)」と言うのがブームだったけど、さらに「しょうぼうちゃ!」「だんぷかー!」「ぶるどーじゃ!」「ばす!」「ひこうき!」など働く車シリーズの語彙が増えている。先月まではなんでもかんでも「きゅうきゅうちゃ!」だったけど、今ではちゃんと正しい車が指差せるようになっているから、ちゃんと認識してるようだ。

毎朝の検温やお風呂あがりに10を数えるので、「い~ち、に~い、た~ん…」と10まで数えられるようになった。というか数える言葉がどんどん正しい日本語に近くなっている。12月からよくしゃべり、よく歌っているけど、何を歌っているのか、大人でもずいぶんわかるようになった。

毎日Eテレのビデオを見ながらとかお風呂に入っている時に童謡を歌っているんだけど、家であまり歌ったことのない「糸まきまき」の音楽がテレビで流れた時に、ちゃんと手を動かして糸まきまきの歌の手遊びをしていてびっくり。保育園で覚えたんだろうなと感動した。

ベビーチェアを使って高いところの物を取るということを覚えたので、大事なものや危険物には今まで以上に注意が必要だ。suwanのお化粧品や筆記用具で遊びたくて仕方ない礼子さん。suwanが料理をしている隙によくいたずらをしている(-_-;)

お手伝いをしたがるようになり、掃除機かけやゴミをゴミ箱に捨ててくれる。ただ、捨てなくてよいものまでゴミ箱に捨ててしまうので注意が必要だ。どうやらsuwanがおかーちゃんに買ってもらった腕時計、どれだけ探してもみつからないので、礼子が遊んだ後に捨てたのではないかと思われる(>_<)。

風邪と熱性けいれんで1月はお休みが多かった。冬場は仕方ないけど、礼子が病気を乗り越えるたびに強い体になりますように。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
