学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2013年02月11日 (月) | Edit |
3連休最終日はひな人形を飾りました。

去年と違い、飾る棚がないので、和室に飾り付け。
箱を一つあけるごとに礼子は「うわー!!」と大歓声をあげる(笑)リアクションが良いからこちらもはりきっちゃうよ。

礼子の手の届くところに飾り付けすることになったので、「だいじ、だいじだから、さわらないのよ」と言い聞かせながら大切に飾り付けをする。こちらの真剣な様子とひな人形の存在感で大事なものとわかったのか、さわりたい思いもあったようだけど、なんとかこらえてじっと見守ることができました。
IMG_0601.jpg

「礼子」の立て札を指差して「れいこ」としゃべったからびっくりした。ちゃんとわかるんだね~。

最後にぼんぼりをつけると、にっこり。歌の歌詞の通り、金の屏風に写る灯をみて楽しみました。
だっこしてひなまつりの歌を歌うと、いっしょに「あありをつけまちょ ぼんぼりに~」と歌ってくれました。
IMG_4321.jpg

最初は手出しをこらえていた礼子だけど、やっぱりいじりたくて仕方がない様子。それでも人形は触ってはいけないと思ったようだけど、お道具はちょこちょこさわるようになった。なくしたりこわしたりしてからでは遅いので、とりあえずひな人形の前に飾っているお餅とお道具は片付けました。

しばらくしてお餅がなくなったことに気付いた礼子は「おもち~おもち~」と言いながらべそをかいていた。ちゃんとなくなったことがわかるんだね~(^_^;)

これから3週間、毎日ひな人形をみてひなまつりの歌を歌って楽しみたいと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
