学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2013年04月05日 (金) | Edit |
礼子が1歳10カ月になりました。

身長85.1センチ、体重12.2キロ。身長マイナス0.4センチ(笑)、体重プラス0.4キロ。身長はまぁ誤差の範囲内で先月とほぼ同じくらいということだろうけど、体重がついに12キロを越しました。そりゃあ、重たいはずだ。12キロを毎日のように片手で抱えて抱っこしているんだから、suwanの腕力も鍛えられていることでしょう(^_^;)

今週から保育園も新年度になり、新しい子どもたちが初めての保育園に慣れるまで大泣きしているよう(^_^;)
1年前の慣らし保育のことを思い出したよ。お迎えに行くと、先生方の顔に疲れの色が濃く見える。今はまだ慣らし保育で新しい子たちは午前中のみだけど、大変なことでしょう。頭がさがります。

礼子はというと、担任の先生が変わったのをまだ受け入れられず、前のもも組(0才児クラス)の担任のT先生を追いかけて泣いているらしい。でも今度のいちご組(1歳児クラス)の担任のF先生はベテランの先生でとても良い先生なので、まぁ慣れるのも時間の問題かな。

食事では相変わらず野菜をなかなか食べてくれず、ご飯や麺類やパンといった炭水化物大好きっ娘になっている。お肉やお魚は仕方なく食べる感じだけど、野菜はトマト以外はひどい時は一口も食べてくれない。(トマトは大好き)味付けを変えたり、小さく刻んだり、炊き込みご飯にしたりと色々やってみるけど、気分によるかなぁ。保育園でもたくさんは食べないけど、それでも野菜をちょっとは食べているようなので、焦らず色々試してみましょうということになった。

suwanの真似が大好きで、suwanがやっていること、使っているものを自分でもやりたくて仕方ない。お化粧品でよく遊ぶようになり、ファンデーション1回、口紅は2本がダメになりました…(-_-;) 掃除機は自分がかけるといって聞かず、いつもの倍くらい時間がかかる。料理を作っているとキッチンに入ってきて、あちこち引き出しをあけまくり、お皿や調味料をいじりたくて仕方がない。背が伸びてきて背伸びをしたり椅子を踏み台にすると上の様子が見えるようになってきたから、今まで以上にちょっかいを出してくる。本人は真面目で悪いことをしているつもりがないのはわかっているけど、忙しい時には困りもの。

保育園に行く時に、suwanが仕事バッグを右肩にかけるように、自分も保育園バッグを肩にかけて持って歩こうとする。でも重くて「おもい~」と言って結局ずるずる引きずって歩く。そんなこんなで保育園バッグがすぐに汚れてしまうワナ。

言葉の方は「あつい」「あけて」「いたい」など感覚や意思を伝えられるようになった。ただ「いたい」は便利な言葉だと覚えたので、自分のやりたくないことをやらされそうな時とか「いたい~~~~~!!!」と叫んでこちらをぎょっとさせ、手を緩めたすきに逃げだすという技を覚えた(-_-;)

「ありがとう」「こんにちは」「ばいばい」などの挨拶は上手にできるので、よく他人に褒められる。でも、相手が返事を返してくれないと返事をするまで「ばいばい! ばいばい! ばいばい!」と返事を強要することがあるのはちょっぴり困りもの(^_^;)

目、鼻、口、耳、頭、肩、手、ひざ、足などの顔や体のパーツは「あたま かた ひざ ポン」の歌のおかげでほぼ覚えた。
数は1から10まで、10から1まで、英語で1から10まで数えるのはマスターした。11から20もほぼ数えられるかな。エレベーターで「3、2、1、ゼロ~!」とカウントダウンするのがお気に入り。あとエレベーターが「1階でございます」というのを真似をして「いっかいでございまちゅ」と復唱する。これは他に同乗者がいるとたいてい笑われる(^_^;)

歌と踊りは相変わらず大好き。パパのiPadでYouTubeにあわせて「たけのこたいそう」「どうぶつたいそう」などをよく踊っている(笑)
IMG_9317.jpg

保育園でおぼえてきた「はたらくくるま」の歌が大好きでしょっちゅう歌っている。音程もなんとなくたどっているのがおかしい。
「サザエさん」の歌もお気に入りで、「たいふを~わつれて~ゆかい~な ただえたん!」をリピートし、「みんながわらってる~」を高らかに歌い上げる(笑)家の中ではまぁいいけど、外でやられるとかなり恥ずかしい。

最近よくやる遊びのが、suwanが「かえるのうたが」とだけ歌うと、礼子が「きこえてくるよ」と続きを歌う。suwanが「くわっくわっくわっくわっ」とさらに続きを歌えば礼子が「けろけろけろけろくわっくわっくわっ」と歌うこと。

おえかきとシール貼りも大好き。好きすぎて部屋のあちこちにシールを貼られるので、後ではがすのがちょっと大変。
IMG_2517.jpg
「せんせい」でお絵描きする時に、「ちょ~ちょ ちょ~ちょ」と歌いながらちょうちょの絵を描いている。クレヨンでのお絵描きでは力が入りすぎて何本もクレヨンを折っちゃったけど、やっぱり色が出るから楽しいようだ。

紙をぐちゃぐちゃにして「びりびりしちゃった」と言うのも定番トーク。新聞紙やいらない紙はまだしも、大事な用紙をやぶられることもあるので注意が必要。

かたはめの遊びが上手になり、向きをなおして自分で型にはめられるようになった。
IMG_1053.jpg

ボールを前に投げること、蹴ることも上達してきた。ジャンプもできるようになり、キドキドでボールプールにジャンプして飛び込むこともできるようになった。慎重で怖がりの礼子からしたら、これは大きな成長だ。
IMG_3151.jpg

階段の上り下りも上手になりスピードが速くなってきた。指先も器用になって、いろんなキャップをあけるようになってきたので、食品特に調味料を飲まないように注意が必要。この前みりんのふたをあけてなめているときには血の気がひいた(>_<)

成長してできることが増えたからこそ、きをつけなくてはいけないことも増えるけど、今後どんなことをしてくれるか、楽しみだ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
