学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2013年04月20日 (土) | Edit |
以下、食事中の人はスルーを。



18日(木)の16時前に保育園から熱が出たからと呼び出しが来たので、会社を早退してお迎えに行く。電話をもらった時には37.4度だったのが、お迎え直前の検温では38度になったということなので、家に帰ってからけいれん止めの座薬を入れることにした。

いざ、座薬を入れようとすると、怖がって抵抗してなかなか入れされてもらえず15分ほど格闘。ようやく入れたと思ったらすぐにうんちをして一緒に座薬を出されてしまった…(−_−;)

セカンドチャレンジするも、泣いて暴れる。でもここで負けたらまたけいれんを起こしてしまうかもしれないので、心を鬼にして押さえつけて2つ目の座薬を入れる。するといれた直後にそのままうんち放出! まさか娘のうんちと座薬をこの手で受け止めることになるとは…(;_;)

とりあえず手のひらのうんちをトイレに捨てて、手を洗って泣き続けている礼子のところに戻ると、さらに床にもうんちが…そしてうんちまみれの礼子が座り込んでいた…( ̄◇ ̄;)

座薬を一旦あきらめて取り急ぎうんちを片付けてから、礼子をお風呂に入れる。お互いに気持ちを少し落ち着かせて気分をかえてから、お風呂上りに3度目の座薬挑戦。やっぱり抵抗して泣いたけと、今度はうまくいった(汗)

これで落ち着くかとおもったけど、そううまくはいかなかった。

19日(金)の深夜、何度も目覚める娘、様子がおかしいなと思ったら38.4度まで熱があがっていた(・・;)
これは夜中に2度目のけいれんを起こした1月のと同じパターン。
それでまたも座薬を入れる。今度は旦那もいたので、抵抗する礼子の体を押さえてもらって早く入れることができ、3人とも眠りについた。

座薬が効いて、朝には熱が下がっていてほっとする。土日休みでよかった。改めて、礼子が健康でいることが、すべての基本だと痛感。

今回の熱の原因は、ポリオの予防接種後で体調不安定な時期のに、イヤイヤ期始まってお風呂上がりになかなか服を着ずに裸でしばらくいるから風邪をひきかけたんだと思う。そしてこの1週間、暖かかったり急に冷えたりと寒暖の差が激しいから余計に体調を崩したんだと思う。

朝の身支度と、お風呂あがりの着替えをしっかりさせる対策がいるなぁ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
