学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2013年05月05日 (日) | Edit |
礼子が1歳11か月になりました。
早いもので来月で2歳だ~!

身長85.5cm、体重12.4kg。先月より0.4cmと0.2kg増。まぁ、誤差の範囲内だからほぼ変化なしね。

先月からイヤイヤが出てくるようになった。
他にやりたいことがあったり、気が乗らないことを言われると、静かに首をぶんぶん横に振る。それでもさせようとすると、泣いて嫌がる。誰もが通る道だろうから上手に乗り切っていきたいけど、忙しい朝とか外出前にイヤイヤが続くとこちらも余裕がないから困っちゃうよ。

そして、お風呂上がりに服を着るのを嫌がってずっとはだかんぼうでいようとするのもやっかいだ。風邪をひかれるとこっちが大変なのに…(-_-;)

食事の時はたいてい好きなトマトやフルーツなどを最初に食べてしまって、「おかわり! おかわり!」と言いながらsuwanのお皿から奪っていく。そして野菜は最後まで口にしない。栄養の偏りが気になるけど、保育園では一応野菜も食べているようだから、あまりキリキリしないようにしよう。

1人で絵本を見ながら、載っているイラストや写真の名前を言うのが上手になっている。動物、乗り物、食べ物、色など、基本的な単語はずいぶん言えるようになった。
数を数えるのも毎月少しずつ上達して、まだ不十分ながらも1から20まで数えるのをなんとなく真似している。「ABCのうた」がほぼ歌えるようになったのもひとつの成長。英語の歌も簡単な歌はなんとなく真似して歌う。

保育園の影響か、段ボール箱の中に入って「エイエイオー!」と行ったり、「よーいドン!」と言って家の中を1人で走り回っている(笑)こりゃあ、秋の運動会が楽しみだ。

suwanやパパの持ち物がやっぱり大好き。特にパパのくつをはくのが好きで、ほぼ毎日ぶかぶかのくつに足を入れて歩こうとする。楽しいのはわかるけど、家の中をくつで歩くのはやめてね。

suwanの昔の2つ折り携帯やパパの1つ前のiPhoneを耳にあてて「もちもち~?、はい。」と1人で会話を楽しんでいる(笑) 電話が鳴ると「ばぁば?」と聞く。普段suwanが電話で誰かと話をすることがあまりないから、電話で話をするのはばぁばだと思い込んでいるようだ。

suwanが料理をしていると台所に入ってきて、お米をこぼして遊んだり、調味料のボトルで遊んだり、調理器具を出して遊んだりとまぁ、やりたい放題。みりんや油をなめているのを見た時には血の気が引いたよ(-_-;)

台所は危険な物がたくさんあるから本当は近づけたくないんだけど、1人ではさみしいから結局台所にきて、suwanの足にまとわりつく。suwanが相手にしないと、わざといたずらしたり悪いことをして気を引こうとする。リビングから椅子を持ってきて、高いところにおいている食器や調理器具を取って遊ぼうとするから油断ならない。知恵がついてきただけに、ちょいとやっかいだ。

普段はパパと一緒の時間がほとんどないので、「パパと一緒にお風呂に入る?」と聞くと、ぶんぶん首を振って拒否したり、泣いていやがったりしていた。それが、GWでパパと一緒に過ごす時間が多くとれたおかげで、パパいやいやが少し減ったように思う。やっぱり一緒に過ごすって大事なんだね~。

来月はいよいよ2歳の誕生日を迎える。
どんなプレゼントを用意するか、考えよう。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
