学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2013年05月18日 (土) | Edit |
今日は旦那の祖父(ひぃじぃじ)と祖母(ひぃばぁば)の法事のため、埼玉の旦那の実家へ。
旦那とsuwanは喪服で、礼子もグレーの地味目の服にしました。でも普段保育園でパンツの服ばかりだから、ワンピース姿がとても新鮮。
IMG_4703.jpg

法事に参加するのはsuwanも初めて。礼子も初めて。初めて同士の2人だけど、頑張って乗り切るぞー!と気合いを入れて向かいます。

霊園で集合すると、親戚の中でこどもは礼子1人。慣れない場所、慣れない人たちにちょっと戸惑っていたけど、ちょっと前から帰省した時のじぃじとばぁばの写真を見せて、じぃじとばぁばはわかるようにしておいて正解だった! 緊張しながらもじぃじと手をつないだり、ばぁばと一緒に歩いたりできました。

まずは親戚一同でお墓参り。礼子もお墓にお水をかけてきれいにするお手伝い。お線香もあげて、家族3人でご先祖様にご挨拶としました。その後は移動してお食事会。礼子も豪華なお子様ランチを用意してもらいました。
IMG_0592.jpg
うっかりして、礼子用のお食事エプロンを忘れてしまったから、とりあえずsuwanのハンカチをエプロン替わりに。白いレースのハンカチが、食事の後にはスパゲティの色に染まりました(^_^;)

普段食べないようなおかしやデザートやジュース、そして大人用のフルーツのメロンをみんなにもらったおかげで1人で3人分食べた礼子さん…。こういうあたりは遠慮することなく、もらえるものは全部もらいます(^_^;)

大人の中にただ一人の女の子ということもあり、みんなのアイドル礼子。じぃじ、セカンドじぃじ、サードじぃじ、ばぁば、セカンドばぁばとご挨拶にまわり、それぞれひざの上にだっこしてもらって写真撮影。緊張のあまり、眉に力が入り、顔は困ったようにこわばっていたけど、それでも泣いたり騒いだりすることなく、全員とツーショット撮影しました。1歳にして自分の役割をしっかり演じてくれて、本当に恐れ入りました<(_ _)> 今日の参加者の中で誰よりも働いたのは礼子だ!

食事後は実家に行って、礼子のお昼寝をさせてもらったおかげで、ちょっと休むこともできました。よかった、よかった。

礼子は問題を何も起こすことなく、本当にいい子で一日を過ごしました。じぃじやばぁばを含め、親戚の方々全員にかわいがってもらえて本当によかった。礼子の成長を本当に頼もしく思う一日でした。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
