学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2013年06月29日 (土) | Edit |
高校のOBOGが集まる江原会の東京総会が目黒の雅叙園であり、高校卒業後初めての同窓会参加となりました。
というのも、今年はうちの学年が幹事年。それで幹事の人たちが1年間いろんな準備と努力を重ね、人が集まるように呼びかけている姿を、フェイスブックを通じて見てきました。本当は準備段階からお手伝いできればよかったんだけど、さすがに礼子がいて、お昼寝のことを考えるとなかなか打ち合わせに行きづらく、当日のお手伝いのみさせてもらった。

女声コーラス部で同じソプラノだったHちゃんからの依頼で、受付をすることになりました。後で聞けば、声がデカイだろうから、受付に選ばれたとのこと(笑)さすが、Hちゃん、よくわかっている(^_^;)

総会自体は午前と午後の2部制。同級生になんと維新の会所属の議員がいるんだけど、その人のトークショーなどがメインであったようです。
受付をしているともちろん中の様子などは見ることができない。お話聞きたかったなぁ~。

そして、第2部は食事をしながらの大宴会!
この間も受付は最後まであったから、完全にスタッフとしての参加となりました。

第2部は同じ高校卒の吉本芸人による司会進行で、実行委員長のマラソン中継あり、英語を話したら罰ゲームのケツバットあり、同じ高校卒の女子プロレスラーによるパフォーマンスあり、特別ゲストのクマモン登場ありとかなりのもりだくさんな内容。同級生のスタッフたちはあらかじめ台本を読んでいたからだいたいの進行はわかっていたけど、かなり盛り上がったようです!

クマモン登場のところだけ、中に入って見させてもらったけど、会場の歓声と盛り上がりはすごかった!
仕事が終わってでてきたクマモンと写真を撮らせてもらい、大満足です(*^^)v
IMG_2856.jpg IMG_3685.jpg

ちなみに、受付の隣では、物販コーナーがいくつもあり、熊本の名産や熊本の会社のモノがいろいろ販売されている。売り切れる前に休憩時間に、クマモンのラーメンセット、クリアファイル、ミニタオルなどをお買い上げ~(*^_^*)

そして会が終わったら、名札回収のために箱をもって大声を出して回収してまわる。声の大きなsuwanが一番お役に立てた時でした(笑)

総会はsuwanだけでなく同級生は誘導だの物販だの託児コーナーだの、みんなスタッフとして何らかの役割があったので、総会自体はほとんど参加できていない。その分、平成6年卒のみの二次会が実質の同窓会となった。

後で聞けば総会には600人を超す参加者、そして同期は90人(幹事学年として過去最高)を越す人たちが集まったとのこと。いやはや、本当にすごいこと。

これは幹事の中心メンバーのがんばりがすごかった。その様子をみて、何か手伝えることはないかとたくさんの人が集まりだし、参加することで過去最高記録に貢献できるならと東北、北陸、中部、関西、そして九州・熊本からたくさんの同期が当日集まった。

「あん頃の熊高、あります。」「遊び心を取り戻そう」
そのテーマの裏にもう一つのテーマがあった。
「もう一度、仲間になろう」

これらはすべて実現された。

今回、この総会の準備をしたり、当日朝から夕方まで経ちっぱなしで受付をしながら、
勉強よりも合唱&指揮に燃えていた高校時代のことを思い出し、
それでも最後の大学受験勉強は必死にがんばったことを思い出し、
それ以上に入社3年間、死に物狂いで仕事をがんばったことを思い出し…
今の自分が忘れていたことを色々思い出した。

仲間の良さ、大事さ、
自分自身の情熱、貢献意欲、

仕事復帰してから1年、仕方ないことではあったけど、妥協と調整の中で、捨てなくてもよいレベルまで捨ててしまったこともあるなぁと考えさせられた。

いい時期に、この素晴らしい総会に関わることができた。
参加させてくれた旦那、お留守番してくれた母親と礼子にも感謝です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
