学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2013年07月29日 (月) | Edit |
土曜のの夏祭りから帰ってきて午後の昼寝をしている時、礼子の咳がひどくて何度も起きた。
のどが痛いのか、夕食はほとんど食べず、調子悪いなぁと思っていたら、夜発熱。。。夜中、何度も牛乳を欲しがって起きては泣きで、親子で睡眠不足です。

日曜の朝はは熱が下がって礼子も元気になったけど、固形物は口にせず、ヨーグルトとぶどうをちょっと食べたくらい。

今までの傾向からすると、明日もやばいだろうなぁって思っていたら、案の定、今朝の検温で37.5度。席だけでなく、くしゃみ&鼻水まで出だした。保育園&会社お休み決定。

病院に行ってみると、のどから来る風邪で、右の気管支が炎症を起こしているとのこと。睡眠不足と風邪とでさすがにつらいのか、ボーっとしている礼子。食欲もなく、好きなものばかりを出しても多くて半分しか食べない。

でも一番厄介のがお薬。
今回は粉薬が2種類処方されたんだけど、味がキツイのか、全く口にしてくれない(>_<)。

スプーンにお薬を乗せて、水を1~2滴たらして団子状にして口の中に入れるとか、ヨーグルトにまぜるとか、ジュースに混ぜるとかしてみたけど、一口でペッと吐き出す。なぜ薬を飲むのが大事なのかを言い聞かせたり、私がおいしそうに飲んで見せたり、お薬飲んだらアイス食べていいよと言ってみたり、今までいろんな人に聞いたやり方を試してみたけど、成長して知恵がついてきたから一筋縄ではいかない。無理矢理飲ませようとしても泣いて断固拒否。

結局受診してから一度もまともに薬を飲まないまま、ほぼ自然治癒に任せる感じ。食事量が減っている上に、野菜は数日全く口にしないから、栄養が気になるけど、まずは風邪を治すことに専念したい。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
