学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2013年08月06日 (火) | Edit |
今日はsuwanの会社の年に一度の家族参観日。
今のM社長になってからの行事のようです。
今年は礼子も2歳になって多少は参加できるかなと思い、保育園を休ませて朝から礼子と一緒に出勤。

朝の満員電車に礼子と一緒に乗るのはなかなか大変だった…
いつものPC入りのsuwanバッグに、礼子の着替えやおむつや飲み物など諸々入ったマザーズバック、そして13キロの礼子を常に抱っこ。通勤に1時間かかるんだけど、途中で礼子が地下鉄に飽きてしまって騒ぎ出してヒヤヒヤしたよ。おかげで会社に着くころにはもう普段の倍以上疲れてぐったりのsuwanです…

家族参観の時間は午後からなので、午前中は礼子をsuwanの近くに座らせて仕事をします。
折り紙や絵本を借りて来たけど、そんなものよりもsuwanの机の引き出しや机の上のものに興味津々の礼子さん。しかもsuwanがちょっとでも仕事に集中すると面白くないから、わざとちょっかいを出してくる(T_T)。はい、予想はしていたけど、全然仕事になりません…

それでもなんとか午前中最低限の仕事をしたら、ちょいと早めに社食へ。
IMG_7371.jpg
一緒におうどんを食べてゴキゲンの礼子です。

さて、13時からいよいよ親子でホールに集まって、家族参観のイベント開始。
リニアモーターカーに乗って我らがM社長登場!
ご挨拶のあと、学研のエジソン、テレビでも大活躍の湯本所長による科学実験ショーが始まりました。
でも、2歳の礼子には難しすぎるのと、普段お昼ご飯の後はお昼寝タイムなのとで、こっくりこっくりし出した礼子。suwanの腕の中でぐっすり眠りました。

1時間の科学ショーが終わると、食堂に移動してシュークリームとドリンクを無料でもらいます(*^^)v
あまいお菓子とジュースに目の色を変える礼子。ジュース半分suwanが飲もうと思ったのに、1人で全部飲んじゃった…(@_@;)

その後のフリータイムでは、さまざまなコーナーのイベントに参加します。
まず最初にディズニープリンセス体験&写真撮影コーナーへ。2番目に着いたので、待ち時間ほとんどなく体験できました(*^^)v
子ども用フリーサイズのドレスが、礼子には足が全部かくれるロングドレスになって、これはこれでかわいい~(*^_^*)
IMG_7740.jpg
ティアラをつけたり、バッグをもったりすると、礼子もはにかみながらポーズをとります。プロのカメラマンが撮影する隣でsuwanも写メを撮らせてもらいました(*^^)v

撮影後もしばらくドレスを貸出してくれるということなので、お言葉に甘えてそのまま他のコーナーを回ります。
次は「まな帽子」をかぶって親子で記念撮影。
IMG_3561.jpg

M社長も最初に乗っていたリニアモーターカーにも乗りました。
IMG_8585.jpg

ドレスを返却後は、年賀状ムックの読者モデル体験。
suwanがいつもの通勤スーツを着ていたから微妙だったけど、せっかくなので記念に撮影してもらいました。
0483.jpg 0510.jpg
それにしても、カメラを向けられた時にこの笑顔を向ける2歳児…女の子はこんなに小さくても女優だね~(^_^;)

こうしてまわっているうちに16時近くになった。
一旦会社のフロアに戻り、メールチェックと最低限の仕事を片付けてから帰ろうと思ったんだけど、さすがに礼子の緊張感が切れ、飽きてしまって、他の人が普通に仕事している中で騒ぎ出した。
静かにさせようとあの手この手を使うが、午前中と違い、なかなかこちらの思うようにはなってくれない。

そうこうしているうちに、suwanの机の引きだしで遊んでいた礼子が、引きだしに指を挟んでしまって、うぎゃあーーーー!!!

大泣きする礼子を小脇に抱えて会社を飛び出すsuwan。外でちょっと落ち着かせたところで再び2人で机に戻る。

今度は開けていた引きだしで礼子がガツンと頭を打ってしまって、うぎゃあーーーーー!!!!
またも大泣きする礼子を小脇に抱えて会社を飛び出すsuwan。やれやれだ(-_-;)

もう限界ということで、17時きっちりに礼子とともに帰らせてもらいました。予想はしていたけど、全く仕事にならなかった。

帰りの電車も正直大変で、家に着くと思わず布団にどたっと倒れ込む。もうこのまま寝てしまいたいけど、体にムチ打って晩御飯の支度をします(T_T)

それでもこうして振り返るといろいろあって思い出深い一日だったかな(^_^;)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
