fc2ブログ
学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
2008年01月25日 (金) | Edit |
毎月の営業会議は参加者22名中、女性は2人で残り20名が男性。
年齢若い順20代女性1名、30代suwan、
そしてその上は39歳男性…あとは40~50代男性だらけ。

去年入社した後輩Nさんはもちろんのこと、
30代になっても未だにsuwanは可愛がってもらってます
会議はテーブルがロの字型になっているのですが、Nさんとsuwanがどこにすわるのかをチェックされている空気を感じます(;^_^A
そして数少ない女性の隣の席に座ろうとするおぢさまたちは、ある意味かわいいものです(*^_^*)

そして他の人の発表中や(笑)昼食中、休憩時間、いろんな人が話しかけてくれます。
そしてsuwanの発表時間もこちらをみてちゃんと聞いてくれます。
ありがたいことです。
今日はsuwanの発表時間は30分、一生懸命お話させていただきました。

そして、こちらもおぢさま方の発表時間中、できるだけ一生懸命聞いて、良かったことはお伝えするようにしています。
あと、おニューのネクタイだったり、スーツのコーディネイトがきまっていたり、髪形が変わっていたりしたときはなるべく一言声をかける。すると毎回会議の時におぢさま方も服装や身だしなみに気を使うようになるもの。やっぱり何歳になってもお洒落でいて欲しいものです。
あと、いつもいつも褒めるのもなんだか媚びているように見えるので、毎回褒めるわけではない。でもまあ、どうしても褒める人は偏っちゃうんだけどね。

ただし、suwanはどんな相手であっても「いい」と思えないことはお世辞でも「いい」といわない。ひどいと思ったら一番エライ人相手でもじーっとにらむか顔を全く見ない。良かった内容の時はうんうんうなずきながら聞くし資料をもらいにいきます。
suwanが「○○さぁ~ん、今日の資料コピーさせてください~」とおねだりにいくと、なんだかんだいいながらも嬉しそうにコピーしてもらえます。自分の考えや作ったものを、独り占めや隠し事せずに分けてもらえるココの空気はsuwanにあっている。

今日、2人の長がsuwanが作った実績表を活用して発表されていた。
こういうときにむっとされる人もいるみたいだけど、流用されたりパクられるというのはいいものと認められたようでちょっと嬉しかったりする。だって、せっかく時間と頭を使って作ったものだもん。どうせならたくさんの人の役に立てれば嬉しい。

これからもいろんな人の役にたつものを提供していきたいものです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する