FC2ブログ
学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
2009年02月10日 (火) | Edit |
昨日に続いて「受信と発信」ことについて。

suwanは2002年の1月にこのHPを開いた。
「herstory」を少しずつ書いて少しずつアップして「あ」~「ん」まで書き終えてネタがなくなったところで、2月から日記を書き始めた。
まさか続くとは思っていなかったんだけど、カウンターや掲示板の書き込みで、読んでくれている人がいると思うとなんか休めなくって、結局今日までほぼ毎日分書いている。

ブログや日記を書いている人ならわかると思うけど、書き出すと日々ネタを探すようになるだよね~
最初は人のモノマネをしながら書いたり作っていたりしたものが、ちょっとコツがつかめてきたら、自分ひとりで書くことができるようになった。
ちなみに、suwanの写真館とかハズレページは、cross-cityの隠しページのパクリです(。-_-。)ポッ♪

モノマネすることは本当に勉強になるわ。学ぶは「まねぶ」から始まったっていうけど、本当にその通り。まねることを恥ずかしがったり隠したりするのはもったいない。

今年から、また毎月研修会に行くことになった。そのおかげで、研修ネタを集めるようになりました。
この2年間、出張禁止令が出されて、研修会に行かなくなったら、本当に雑誌を買わなくなったし、いろんな話題・情報に疎くなった。情報は回りにあふれているのに、あれほど日々ネタ集めをしていたのに、発信する機会がないと、見事なまでに受信しなくなるんだよね。

歌もそう。music lifeを書いているからこそ、一生懸命練習の録音を聞く。そして受信したら発信する。

一方、「hobby」ページを更新しなくなったら、映画と本の量も激減した。(まぁ、これはその時間を仕事やゴスペルにあてているからという説もあるが…。)

outputするからこそinputできるし、
inputしたからにはoutputしたい。

いろんなことを吸収する柔軟な脳と気持ちを持ち続けて、これからも発信していきたいものです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する