FC2ブログ
学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
2008年02月13日 (水) | Edit |
またまた研修会ピンチヒッターのsuwanちゃん。
先月から毎日バタバタしていたせいで、研修資料作成が昨日になったせいで、午前100人分、午後15人分の配布資料と発表資料を持参する羽目に。。。重かった~トホホ
でも、毎月各事務局のマネージャーやスタッフの方々は大変な思いをしているんだから、がんばらなくっちゃね。
でも、資料準備は早めにして、当日持っていかなくてもいいように、次回からはしっかり段取りくみましょう(;^_^A

1年半ぶりの高松
ここは知っている先生の多い地区なので、張り切っていきます!
朝から入り口で笑顔で挨拶しながら先生方をお出迎えします。先生方からもいろいろお声がけいただいて嬉しい限りです
しかも熱心な先生方が前の方に座ってくださったので、めっちゃお話しやすかった!ホームグラウンドでお話させていただくときはほとんど緊張しません

よく、何十人何百人の前で話をするとき、緊張しないのかと聞かれます。
自分が「見られている」と思うと2~3名相手でも緊張しますが、「伝えなきゃ!」と思っているときは全く緊張しないものです。意識が前に向いているからかな。
これは歌でも同じことが言えます。

さて今日の定例研のテーマは、学力テストと継続促進。
でもやっぱり準備不足だったか。時間は80分いただいていたので資料はたっぷり用意していたんだけど、話の展開がイマイチで、時間の組み立てがうまくいかず、資料10ページ中5ページ分しか話ができなかった。反省

午後の新人スクールはsuwanお得意の保護者対応ロープレ。2人組になって保護者役、先生役でトークをしてもらいます。
研修終了後、ある先生に「suwanさんがこの仕事が本当に好きなのが伝わってきました。私もがんばります!」って言っていただけたのが嬉しかった
こちらもがんばりますとも!!

   

研修終わって、高松の事務所に寄ったのですが、そこでサプライズが!!
マネージャーからプレゼントをいただきました。
似顔絵
きゃ~、目を150%くらいおっきく、美しく描いていただいてますぅ~
Mさん、本当にありがとうございます~~~!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する