学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2009年05月12日 (火) | Edit |
suwanの業務、普通に仕事していたら月平均80~100時間ほどの超過勤務だったんだけど、これからの生活のための訓練と思って、超過勤務50時間以内を目指している。ちなみに、毎日19時に仕事終えたとしても40時間オーバーね。

今までが21時までの残業が当たり前だっただけに、19時に帰るためには、昼間に相当がんばって集中して無駄なく仕事をする必要がある。正直ちょっとしんどいときもあるし、suwanのいる企画チーム全体が残業の多いところのなので、早く帰るのに気を使うところもある。でも、将来は17時に帰らなくてはいけない日がくることも想定しないといけないから、今のうちに少しずつ準備しておきたい。

そして、同時にsuwanと同じ仕事ができる人の育成をしていかないといけないな。細かい実務はこの2年でかなり引き継いできたんだけど、あとは段取力と判断力と推進力。

結局、迷ったときに、やっぱりこれで行こうと覚悟を決めて先に進むことができるかどうか。もしくはそれが難しいときには、上司などをうまく動かすことができるかどうか。この当たりがどうしても女性は難しいんだろうなぁ。

今のメンバーにのみ引き継ぐのは正直ちょっとしんどい。suwanの仕事をワークシェアするだけだったら、他のメンバーの仕事が増えるだけだからね。体制から見直すほうないいな。

誰をピラミッドの上にもってくるか。どのようなグループを作って、どんな流れにするか。
組織図を考えて、提案する時間を作りたいものです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
