学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2009年05月29日 (金) | Edit |
アラーム止めて二度寝しててあやうく寝坊しそうになりながら、朝礼前にギリギリで出社間に合いました。あぶないあぶない。

今日は午後から、神戸エリアでの夏特にむけての決起大会。
その最後1時間半時間をいただいて、suwanのマナー研修がありました。マナー研修の時は、「先生イメージ」の強い紺スーツを着用します。

毎年、新人マネージャー向けに1回はマナー研修をしているのですが、今回は事務スタッフや関係会社の人もマナー研修を受けにくるというのと、ベテランマネージャーよりリクエストがあったので、資料をちょっと作り直しました。

我ながら、suwanの仕事と会社と自分の今までの11年間に対する自信と誇りがみなぎる濃い研修だったと思います(笑)

正直、「知りません」「わかりません」「教えてもらってません」が口癖になっている人にはかなりキツメの内容だったことでしょう。90分のうち、電話マナーは60分、30分は仕事についての心構えや考え方だったから。受身体質の改善と、「不平不満体質」を「幸せ感謝体質」に変えること。これは1回の研修を受けたくらいではなかなか変わらないと思うけど、チクチクグサグサ刺激を与えた手ごたえはあります。

なんというか、別に全員が1回でよくなることは期待していない。でも、まずは自分が「不平不満体質」になっていることを自覚し、ちょっとでもそれが恥ずかしいことだという気持ちになったら、それだけで今日の研修の意義はあったと思う。

suwanの確認ミスで、時間配分まちがってしまったけど、終わってから支局長や支局員、ベテランマネージャーからの、内容に関する感想がよくてひとまずほっとしています。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
