学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2009年06月01日 (月) | Edit |
お昼でてんぷらせいろそばを頼んだら、てんぷらがえびと山菜のてんぷらでした。
それもたらの芽とぜんまい!

たらの芽といえば、あれは小学校か中学校の時に、時期がきたらsuwan一家は毎週たらの芽取りに行ってました。suwan一家の日曜日の過ごし方は、毎週、①魚釣り、②山歩き、③遠方までおいしいラーメンをわざわざ食べにいく、のどれか(笑)たらの芽の時期になるとまだちょっと早いかなという頃から探しに行って、2週連続でおんなじ場所に来て取ったりして(;^_^A かなり気合い入ってました。

トゲトゲのまっすぐな棒のような木の先っぽにちょこんと生えているたらの芽を、とげにきをつけてひぃひぃいいながら取る。そして家に帰ったらてんぷらにして食べる。

当時、お子ちゃまだったsuwanは苦味のある山菜のおいしさがわからず、正直たらの芽もそんなに食べるのは好きではなかったんだけど、「たらの芽取り」自体は楽しいのと、見つけると両親がめっちゃ喜ぶから、それが嬉しくって毎週取りにいってました(;^_^A

久しぶりにたべるたらの芽はおいしかったです。suwanも大人になったんだなぁ~(*^_^*)(でもぜんまいはやっぱりそんなに好きではないかも…(>_<))
なつかしい思い出を思い出し、ふっと心和んだお昼休みでした。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
