学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2009年08月20日 (木) | Edit |
月イチの営業会議。今回は役員と本部長のお二人が来られるということで、緊張感が漂います。

でも、営業会議で緊張感がなくなったらおしまいだと思うのです。

最近、何かあった時に、先輩たちが上のいいなりというか、質問や反論をすることなく、おとなしく聞いているだけというのがどうかと思うのです。
何かあった時に、質問、意見、反論をするのがsuwanのみ。司会の長も、最近は「何か質問や意見はありませんか」というのをsuwan目掛けて言うし、他の人らもすぐにsuwanの顔をみる。
ちなみに、会議参加者で最年少&下っぱ&唯一の女性です(笑)
suwanよりも年上の男性たちは、見事なまでにサラリーマンだから、上司に目をつけられるような言動をすることなく、おとなしくされています。

基本的に男性たちは、女にうるさく言われるのは嫌い。だからsuwanは本当に油断ならない存在だと思うのです。直属の上司の発表にまで発言していくし(;^_^A

将来後に続くであろう女性のためにも、「これだから女は…」って言われないようにしたい。

うるさすぎてもだめ、でも現場の女性たちのためにも、おとなしすぎてもだめ。

柔らかく、鋭く、バランスよく、切り込んでいきたいものです。


コメント
この記事へのコメント
その通り!
実は私もその立場。
男性は守りに入らざるを得ないんですよね、きっと。
ツライ時もあるだろうなと思い、自身の発言より代弁することに徹してます。

私もコワ~イ存在になってしまってます。



お互いに、かわいい女性なんだけどね(^-^)/


ぷぷ(≧*≦)ゞ
2009/08/21(金) 12:11:25 | URL | 姫兄 #-[ 編集]
まあ
守りたいものが違えば、発言の方向が変わるんでしょうね。

立場を守りたくなったら、私も守りに入る日がくるかもしれないし(;^_^A


こんなにかわいい女性なのにねっ

ぷぷっ(*´艸`)
2009/08/22(土) 17:45:24 | URL | suwan #-[ 編集]
どこの会社・組織でも似たようなもんなんですね~苦笑
私もよくオッサン達・・・いやいや先輩方にイライラしたものです~
後からぐちぐち言うくらいならバーンと意見言えばいいのに!って。
そうも行かないんですかねやっぱり。
そう考えたら、職場に女性って必要だなと思いますねー。
2009/08/23(日) 01:19:41 | URL | マナ@マミーゴ #MyOGguJs[ 編集]
「部長!そんなんじゃ困ります!!」
「課長!こないだの、ちゃんとやっといて下さいね!!」

・・・勤めてる頃は先輩や上司にも言いたい放題だったな・・・v-413
そのかわり、文句言われないように、やることはちゃんとやってたつもりですが・・・v-356

そうか、男性は色々あるんだね、無難に過ごしていかざるをえないんだねえ。
そんなことに思いも及ばず言いたい放題、そんな10年余り前の私でした・・・e-264
2009/08/23(日) 17:53:28 | URL | りょうちん@輝 #iU4puUNs[ 編集]
レス遅くなりましたm(__)m
マナ@マミーゴさん

ここぞという時の発言に期待したいときに何もないと残念に思ってしまいます
まぁ、男性から女性の働き方について、思うことがあることも想像できますが(;^_^A


りょうちん@輝さん
みなさん、同じ状況なものなんですね

経験つんで覚えたのは、おじちゃんらの動かし方かもしれません。
かなり調子いいこと言って、かわりに働いてもらってます~
2009/08/26(水) 08:04:30 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
