学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2009年09月24日 (木) | Edit |
連休ボケする間もなく、朝から全力で仕事にあたっております。

仕事脳に切り替えるためにも、久しぶりのビジネス本を購入。
楽天の三木谷社長の「成功の法則92か条」
suwan好みの名言だらけ
いろいろあるんだけど、今のsuwanに響いた3か所

1)自分の与えられた役割しか果たさない人間が何千人集まったところで、そんなものは烏合の衆に過ぎない。組織はいつも、各人がそれぞれの守備範囲を越えてカバーし合う、ひとつのチームになることを目指さなければならない。

2)能力のある個人が集まるだけでは、いい会社は作れない。個人が去れば、会社からその能力が失われてしまうからだ。能力を伝える仕組みを構築する必要がある。単なる知識を植え付けるのではなく、社員の能力そのものを高めることができてはじめて社員教育というのだと思うし、そういう社員教育のシステムがなければ、会社は長続きしないのだ。
リーダーはその作業をしなければならないということだ。
自分がやると、なぜ上手くいくのか。それを徹底的に分析し、もう一度自分で理解した上で、部下に伝えることのできる教育者でなければならない。

3)結果を分析するのは簡単。重要なのは、将来を予測して、前もって施策を実行すること。
それこそが『用意周到』。



suwanの今年の年賀状のテーマは「Next Stage」。
現状に満足している暇はない。
次のステージに進むためにも、次世代を教育して任せて、自分は半歩先を進むようにしたい。

2009年もあと3ヶ月、やることたくさん。
例え、仕事に割く時間は減らしても、仕事の内容は更に高めていきたい。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
