学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2009年10月09日 (金) | Edit |
この10月1日から会社が持ち株会社制をとり、今まで事業部だったのが一つの会社となり、社名も組織も変わった。
そして8月31日から、神戸と谷町四丁目の事務所が同時に新大阪に移転した。
そこで、本社から社長と役員をお招きし、事務スタッフ含めた事務所メンバー全員と引越しの時に作業を手伝ってくれたお取引先の方々をご招待してのスタート会が行われた。

今回の出席者は66名。8月末に移転して1ヶ月たったとはいえ、一緒に仕事をしなかったら顔はわかっても名前や所属がわからない人がたくさんいる。
今回も幹事になってしまったsuwan、いかにしてみんなの交流の場とするかでずっと考えていた。全員自己紹介をしてもらいたいけど、66人の自己紹介では一人1分でも1時間かかるし、後半は聞くほうも緊張感がなくなる。

そこで、景品付きの人物ビンゴをすることにしました。
66名の所属、役職、名前を書いた一覧と、5×5=25マスの用紙を全員分用意。
受け付けで用紙を配ってあらかじめゲームの時間までに、25人の名前をうめておくように依頼。
その時に、できるだけいままで話をしたことのない人、これを機会に名前と顔を覚えたい人を書くように依頼。

そして、本部長にくじをひいてもらい、あたった人はステージにあがって一言自己紹介。
そして、人物ビンゴで一列そろった人から、好きな景品をもらえる。

今回はお取引先の方々は会費をとらずにご招待だったのですが、その代わりにビンゴ用の景品を1社につき、5~10個ご持参いただきました。すると参加者全員分の景品がそろった!
何かわからない豪華景品にビンゴは大盛り上がり!
しかも、自己紹介の時に、最初から最後までだれることなく、全員の自己紹介ができました。

10分時間がおしちゃったけど、ゲームとしては大成功でしょう
今回もたくさんの方々にご協力いただいて、楽しい会になりました

スタート会を盛り上げることができて、ひとまずほっとしました。

次は、22日の160名の担当者会議とお取引先含めた200名のパーティーの運営、23日の7つの会議手配です。
毎年のことながら、suwanの仕事の中でも3本の指に入る大仕事。

あと2週間、全力を尽くしてがんばります。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
