学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2009年10月17日 (土) | Edit |
うちの近くの小学校が朝から運動会でした。元気のいい声がうちにまで響いてくる。
かけっこは、ちゃんと順位をきめて、1位が5点、2位が4点、3位が3点…のような感じで点をつけて、赤組と白組で戦っています(^-^)

「こどもが傷つくから順位をつけない」という意見はあんまり好きではないsuwan。
くやしいと思う気持ちがなければ、成長の幅は小さい。小さい頃から守られて打たれ弱いよりは、大人でも様々な問題に立ち向かえるくらい、うたれ強い子になってほしいものです。

suwanは打たれ強いタイプになったと思う。
それは小さい頃からいろんな経験、いろんな失敗、いろんな思いをしてきたから。
その時はしんどくても、今はそんな環境だったことに感謝しています。



コメント
この記事へのコメント
打たれ弱い?(笑
ウチの子は運動会では、後方から来たヒトに「お先にどうぞ」と道を譲るのでいつもビリです…競争心がないというかv-73
姐さんが家庭教師についてくれたらきっと見違えるでしょうにねv-91
と言うか、単においらがアマいだけ?(笑v-14
2009/10/18(日) 22:26:03 | URL | ちーすけ #-[ 編集]
それも個性
にーさんのお子さんらしいですね(笑)
勝負に固執しないのと打たれ弱いのはちがいますよ~

いつか何かでまけたくないこと、ゆずれないものができたときに、勝つことをおぼえられたらいいですね(^-^)
2009/10/19(月) 07:27:06 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
