学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2009年10月30日 (金) | Edit |
2011年から小学校では、新しい学習指導要領が始まる。
それにむけて、今年2009年と来年2010年は、移行措置という準備期間。

2002年にゆとり教育をめざして、週5日制となり、学習内容3割削減された。
その時に削減された内容が戻ってくるのです。ただ、2002年以前と違うのは、「週5日制のまま」ということ。
つまり、平日1日に学習する内容が増えるということ。

それにむけて、うちの教室の教材も去年から移行措置対応の教材を作成。2010年度移行措置にあわせた教材も春から提供される。さらに2011年からの教材も全面改訂。
昨日、2010年度の教材の資料の原稿を入手したので、今日はその勉強です。
2009年は、基本教材に移行措置教材を組み込むだけでよかったけど、2010年は削除することも出てくるから、教材研究をしっかりする必要がある。

子どもたちにしっかりとした学力をつけるって、本当に大変。教材と指導者と、両方がしっかりしていないといけない。

これからまたいろいろと大変になりそうだけど、がんばるしかない。
とりあえずは、春の学年末総まとめテストの問題作成に全力を注ぎましょう。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
