学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年01月11日 (月) | Edit |
今日は朝から1月17日の震災コンサートのための配布資料のセッティングなどの裏方手伝いです。
本当は午後のワークショップもお手伝いしたかったのですが、のどの負担をなくすため、帰らせていただきましたm(_ _)m
その代わりに、別のところで裏方お手伝いさせていただきました(^ー^*)えへ

今回わかったこと。
suwanはやっぱりリードはむいてないわ(^-^)

歌の技術が無いから、声もリズムも歌も3拍子揃ってダメだったことがまず1つ。お金をいただくステージで、たとえ声が本番までに治ったとしても、「歌」のレベルを考えて、suwanはあのステージでリードを歌ってはいけないとはっきり思った。そもそも、ずっと歌って練習していたならともかく、全然歌ったことがないから経験値が足りない。suwanのように才能を努力でカバーするタイプは、人一倍練習が必要なのです。その練習の時間を全く作れなかったことは、致命傷でした。

2つ目は、そもそもリードの自覚が無かったこと。

昨日の練習で、suwanの歌がボロボロだったときに、数名の方から「リードなんだから、のどをいたわってね」といわれました。その時にsuwanは気付いたのです。「suwanには、『リードを歌うからのどをいたわる』という根本的な思考がなかった」ということに。だから土曜の練習でガイドとして歌うときにも、自分のペースを考えずにガンガン歌っていた。

昨日も午後に、一般参加者のバンドリハが始まったんだけど、声を出してはいけない状況なのに、そしてけっこう凹んでいたのに、目の前の一般参加の方たちが音程や歌が不安そうなのを見ると、つい声を出して歌ってしまうのです。そしてさらにのどをつぶす…(;^_^A

そして、さらに本番では、本当に恐れ多くも今年も多くの人たちをまとめる役目をいただきました。どう考えてもリハーサルで歌以外のところで大声を出すことでしょう。多分suwanの性格上、自分がリードを歌うから声を出すのを控えようとは思えない。去年のウタタネも、歌うころには声がガラガラでした。去年は指揮者だったから歌う必要がなかったので、本番の時点で声が枯れていても支障はなかったけど、リードとなるとそうはいかない。どちらかを断る勇気を持つことが必要。

昨日の晩、いろいろ考えました。
そして、リードを辞退することにしました。

リハーサル後、それも本番前1週間で、師匠にご迷惑をおかけすることを思うと、悔しくて情けなくって昨日は鬱状態でしたが、いろんな方々のあたたかい言葉とお気持ちのおかげで、立ち直ることができました(^-^)
ダーリンもめちゃくちゃ気を使ってくれています。本当にありがたいことです。


今日のお手伝いの後、新長田駅近くの鉄人28号を見てきました。
鉄人

10分ほどボーっと鉄人を見上げる。suwanだって会社で「鉄の女」とか「サイボーグゼロゼロスワン」とか呼ばれていることを思い出す。いつまでも凹んでいるわけにはいかないよ。

今週、来週は仕事でも大きな山が2つあります。
震災コンサートはもちろん一大イベントだけど、仕事でもそれに匹敵する重要会議が連続するのです。気持ちを切り替えて、がんばりましょう!!

コメント
この記事へのコメント
身の丈を知る
「…って、でかいなっ!」>28号
神戸まで遠征の機会があれば是非に拝みたいものです。

とりあえず復活のご様子で何よりです。公私共に多忙な日々ですが、旦那様との時間も大切に。

そうそう。もうすぐ17日なのですね。罹災者の一人としては色々と考えさせられます。南海地震の対策もしませんとね。
2010/01/12(火) 21:16:40 | URL | ちーすけ #-[ 編集]
すごいでしょ!
実物の28号、迫力ありますよ!

>旦那様との時間
一番少ないかも…(爆)

1月17日、祈りと願いを込めて、一生懸命歌ってきます!
にーさんは、ちゃんと防災グッズ持ってそう
2010/01/13(水) 00:03:32 | URL | suwan #-[ 編集]
でかッ!
でっかいですな~鉄人。
写真だけでもなんだかパワーをもらえましたよe-353

もうすぐ震災コンサート本番。
humannoteでの立ち位置、私、suwanさんの後ろですのよe-446
クワイアとして、心を込めて、歌を届けましょう!!
2010/01/13(水) 01:17:39 | URL | りょうちん@輝 #iU4puUNs[ 編集]
お疲れさまでした☆
ノドの調子はどないですか?v-222

私も年末から痛めてるノドが治りきらないまま
強行突破で合同練習に参加しましたが
帰りは駅前のライブにも飛び入り参加させて頂いて
とても楽しく過ごす事が出来ましたv-22

本番でご一緒出来るのを楽しみにしていますv-238
2010/01/13(水) 18:41:29 | URL | のむはる #C9/gA75Q[ 編集]
もうすぐですね!!
>りょうちんさん
すごいでしょ~<鉄人
子ども達がおおはしゃぎで、「のぼってはいけません」のたて看板全く無視で足にのぼってました(笑)

立ち位置、変更してお隣さんですよ~(^-^)v
一つ一つの歌に思いを込めて、精一杯伝えたいと思います。


>のむはるさん
のどはずいぶんましになってきましたが、まだちょっとだけガラガラ声が残ってます。
あと2日、無理せず治すことに専念します~。

ストリートライブに参加されたんですね!
また感想お聞かせください!!

17日、一緒に歌えますことを心待ちにしております♪
2010/01/14(木) 22:55:48 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
