学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年01月17日 (日) | Edit |
今日は長田の兵庫県立体育館にて、震災コンサートがありました。
humannote300人、一般参加者500人の800人の演奏!最後はお客様も含めて2000人の大合唱!
見にきてくれた会社の人たちがメールをくれたのですが、それぞれ1月17日に強い思いを持っていて、そして今日のステージで感じるものがあったようです。

suwanは今回も当日humannoteのステージ運営だったり、一般参加者のフルゴスペルステージでの誘導だったり、いろいろ裏方お仕事させていただきました。昨年のウタタネライブの反省が改善された点もあり、新たに見えた問題もあり。そんな中、今日のhumannoteの皆様の動きと、一般参加者の方々の動きは本当に素晴らしかったと思います!!
「しゃべらない、走らない、笑顔で!」の実践、見事にできていたと思います\(^0^)/

今回、humannoteの講師が代表者として裏方をしていることが多かったんだけど、これは次回は考えたほうがいいかな。音楽技術系とステージ運営系を分けないと、一人がいくつも兼務していると、結局指示が中途半端になってしまう。
suwanやはぴさんのような、「講師をしていないけど動ける人」をhumannote内でもう少し増やして、ピラミッドの幅を広げる必要があるかな。講師は結局歌う機会が多いので、その練習や待機などをしている間、指示と動きが止まってしまうのです。

そして今回humannoteのステージ運営と、一般参加者の誘導を兼務したのは、ちょっと無理があった。ここが今日一番の反省かな。それを考えても、リードを早めに辞退したのは正解でした。思う存分声を出し、動くことができた。

いろいろあったけど、やっぱりsuwanはおせっかいの仕切り魔だということがよくわかりました(;^_^A

帰りにはぴさん、ダーリン、suwanの3人で反省会しながら帰ったんだけど、歌に関する話は全くでず(笑)、次のウタタネにむけて、動線をどうするか、役割分担をどうするか、今日のこれがよかった、これが悪かったなどなど、見事に裏方の話ばかり。suwanはシンガーチャンネルよりもステマネチャンネル(ステージマネージャー)の方が強いようです。まぁ、会社でもスペシャリストよりもゼネラリストタイプだし(*^_^*)しょうがないね。

治りかけていた声、今日でまたつぶしてしまいました(苦笑)
明日からまたおっさん声で電話応対して「風邪?」と聞かれることでしょう(;^_^A
とりあえず、今度の木曜の施策会議と金曜の営業会議までに声を戻すようにしましょう。

コメント
この記事へのコメント
昨日は本当にお疲れ様でした。
講師の皆さんが動くのを避けるこれは私もめちゃくちゃ感じましたよ!!私は動ける立場だったので一般参加者のフォローに回ったり走りまわってたのですが(勝手にやってただけ)こういうメンバーも何名か必要に感じました。
出きるメンバーたくさんいると思いますよ~!!
後は、一般参加者用に背の順番を書いた看板を用意してたのですがそれを使わず手書きで書いたものを使用していたり・・・
連絡が伝わっていないことも気になりました。(これは仕方ないのかな・・・)
震災会議に出ていて流れを理解しているメンバーが他にもいたのでその人たちが当日もっと役を与えてもらったほうがよかったのかとも思いましたが。私を含め神戸なので話し合い等大阪で行われていることを考えたら難しいのかな?
んー中心の方々の動きが分からないので思いつくままかいてしまったので気を悪くさせてしまったらすいません(><)
手伝う準備は出来てるので何なりと言って下さいね♪
個人的には例の先生写真に和み頭から離れません(笑)
2010/01/18(月) 13:31:51 | URL | nami@マミーゴ #-[ 編集]
お疲れさまでした☆
humannoteメンバーの方々をはじめ
いろんな方のお世話になり
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました、
本当にありがとうございました!
やっとsuwanさんにお会い出来て感激でした、
本番前のお忙しい所を有難うございました(^-^)

またご一緒出来る機会がありますように・・・
ノド、ゆっくり休めて今後も頑張って下さいね♪

出演者として一部非常に残念な点もありましたが
クワイアに所属する者として今後の活動にも
活かせるように頑張っていこうと思います。

2010/01/18(月) 15:15:52 | URL | のむはる #C9/gA75Q[ 編集]
本当にお疲れさまでしたぁ!
>namiさん
毎回、スタッフの役割分担が大きな課題となりますね。
一般参加者の誘導を、11日のWSにいなかった私やたいち氏がやったことは、連絡不行き届きや把握不足の原因だったと思います。そして誘導係が少なすぎたことで、一般参加の方、特にsuwanが担当した上手側の方々には本当に申し訳ないことばかりでした(T_T)

大阪であろうと神戸であろうと、基本的にリハーサルにいて、状況を把握していて、指示を出せる人間が一般参加者の担当するといいと思いました。

そして、最後の「惜しい人」の写真…、どこかで使えないかなぁ・・・(^m^)


>のむはるさん
こちらこそ、本当にありがとうございました!
お声をかけていただいて、めっちゃ嬉しかったです!
感動の瞬間でしたね!!

一般参加の方々に対しては、humannoteの誘導役がもうちょっとちゃんとした指示が出せれば良かったなと反省しています。
でも、のむはるさんにご指摘いただいて、早いうちに注意することができてよかったです!

またご一緒できますことを心より願っています!!
2010/01/19(火) 19:46:58 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
